2014年06月07日(土曜日)

【訃報】TOKIO「DASH村」で活躍 三瓶明雄さん急性骨髄性白血病で死去 84歳

スポンサーリンク

前略

ただの「TO」になっちゃうよ。

の館長です。

DASH村 三瓶明雄さん・TOKIO
スポンサーリンク
スポンサーリンク




訃報

■ DASH村「農業の達人」三瓶さん死去…84歳 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

リンク先サムネイル日本テレビ系の番組「ザ!鉄腕!DASH(ダッシュ)!!」の看板企画「DASH村」で、農作業を指導してきた福島県浪江町の三瓶明雄(さんぺい・あきお)さんが6日、同県伊達市の病院で死去した。84歳だった。


三瓶明雄(さんぺい・あきお)
1950年以降福島県双葉郡浪江町に暮らし、一帯の開墾を行った。
日本テレビ系列テレビ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』の企画で浪江町に開設される「DASH村」の始動にあたり、農業協同組合より農業指導員として紹介を受けた。
番組内においてTOKIOのメンバーとともに農作業や動物の飼育、建築作業などを行った。
福島第一原子力発電所事故によりDASH村の村域が計画的避難区域に指定され、DASH村の企画が中断したのちは、不定期企画「出張DASH村」にてTOKIOとともに日本各地の農家を訪問し、様々な作物の農業技術や調理法の紹介を行っていた。
2014年6月6日、福島県伊達市の病院で死去。84歳没



ショックだなぁ……。


TOKIOの6人目のメンバーとはよく言われていました。


僕にとっては「TOKIO」「KIO」は、「AKIO」の「KIO」。

これからはただの「TO」になっちゃうじゃないですか。

20140607161251

DASH村、好きでした。

うちの母も好きで、よく観ては「山口くん、この子はいいわー」って言ってた。


20140607161252

明雄さんの口癖は「まだまだ」。


番組に出演し始めてまもなく奥さんを亡くしたそうですが、番組を観ている限り、そのようなことは微塵も感じさせませんでした。

それどころか、ついつい弱音を吐きがちなTOKIOのメンバーたちを叱咤激励。

技術面だけでなく、精神面でもDASH村を引っ張っていた様子が伝わってきました。

と言いますか、明雄さんご本人が村づくりをとても楽しんでいたんでしょうね。


口癖どおり、まだまだ長生きしていただきたかった。


20140607161253

明雄さん自身、自分のこのような晩年は予想もしなかったでしょうけど、楽しく張り合いのある時間を過ごせたんじゃないかと、勝手に思っています。




ただ……。


僕は最初に訃報を聞いたとき、ご高齢ということもあって、老衰に近いようなものだと思っていました。

ところが、その後死因が明らかになり、それを知ったときはまた別のショックを受けました。


急性骨髄性白血病だなんて……。


20140607161255

原発事故によりDASH村は計画的避難区域となり、明雄さんは福島市の借り上げ住宅に避難したそうです。

そして昨日、伊達市の病院で死去。

やっぱりいつか浪江町に帰ることを夢見ていたのかなぁ……。


すぐに原発がどうの、放射能がどうのとは言いたくないですし、そういう短絡的思考は非常に危険ともいつも思っているのですが、まったく関係ないとも思い切れないモヤモヤしたものは感じます。

でも、いわゆる“放射脳”と呼ばれる一部の偏狭な方々が、このことを“後ろ盾”を得たかのように騒ぎ出すのもイヤですね。


明雄さんを安らかに眠らせてあげてほしいと思います。




明雄さん。

僕は明雄さんを自分の死んだじいちゃんと重ねて見ていました。

大好きでした。さようなら。

ひで爺
謹んでお悔やみ申し上げます。


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 【訃報】TOKIO「DASH村」で活躍 三瓶明雄さん急性骨髄性白血病で死去 84歳
2014年06月07日(土曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

【訃報】TOKIO「DASH村」で活躍 三瓶明雄さん急性骨髄性白血病で死去 84歳
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ