ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2014年03月05日(水曜日)

「蕨」街バル2014に行ってきた! まさに「こんないい店あったんだ!」

スポンサーリンク

前略

やあ! 「若大将のゆうゆう散歩」の時間だよ!

の加山雄三(a.k.a.何でも言うぞう)こと館長です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




というわけで、今日は埼玉県の蕨(わらび)駅周辺を歩いてやるよ。


「歩いてやる」って、高飛車だろ?

へへへ。僕ぁ自分のそういうところが好きさ。


なぜ蕨なんかを歩くのかと言うとだね(「蕨なんか」って高飛車だろ?)、街バルが開催されるからなんだ。


このごろ流行りの街バル、僕もあちこち行ってるんだけど、まさか蕨でやるとは思わなかったよ。

だって、そんなに店があるのかい?(失礼だろ)

でもまぁ、やるっていうんだからしょうがない。行くよ。(失礼だろ)





 

■ 蕨街バル「こんないいお店あったんだ!」を見つける3日間

リンク先サムネイル街+バル(喫茶店や居酒屋、食堂、社交場を意味するスペイン語)の造語で、 中心市街地とその周辺地域で自分たちの街をより知ってもらうための大規模飲み歩きイベントです。
数枚つづりのお得なバルチケットで、前から気になっていた店に気軽に立ち寄ることができます!


蕨街バル2014
ほら、これが今回のチケットだよ。いいだろ?



まずは1軒目。「生そば処 山形屋」

蕨街バル2014
まず1軒目は蕎麦屋にしたよ。僕ぁ蕎麦が好きだからね。

でも今日の街バルメニューに蕎麦は入ってないんだよ。


蕨街バル2014
この店の前にはこんな動く蕎麦オブジェがあるんだよ。いいだろ?

僕ぁね、スキーとか光進丸とか、なんでも動けばいいんだよ。


蕨街バル2014
この店の街バルメニューはこれだ。

お酒1種と天ぷら盛り合わせだ。いいだろ?


寒い大雪の日だったからね、僕ぁ熱燗で「豪快」にいったよ。

一緒に行った、蕨に造詣が深い“チンチロリン師匠”は、80円高いからって「真澄」にしていたよ、寒いのにね。さすがだね。


蕨街バル2014
天ぷら盛り合わせだよ。うまかったねぇ。


蕨街バル2014
「豪快」だよ。僕にピッタリだろ?

豪快すぎて、このあいだ「卒婚」しちゃったからね、僕ぁ。ははは。


この蕎麦屋の蕎麦がこれだよ。いいだろ?


もちろんこれは後日また行って食べたものだよ。いくら僕が豪快だからってこの日に食えるわけないだろ? 冗談言っちゃいけないよ? ははは。



お次は2軒目。 串焼き・肉刺しの店「琥珀」

さ、今日は1軒に長居は禁物だ。次の店はここ。

串焼き・肉刺しの「琥珀」だ。


いかにも「琥珀」っぽい店内だろ?

何が「ぽい」かは僕に聞くなよ。


まずはビールで喉を潤すよ。いいだろ?

さんざん歌ったからね。喉が渇いたよ。


蕨街バル2014
さあ、ここのお目当てはもちろん肉刺しだ。いいだろ?

子袋がつやつやしてるよ。


蕨街バル2014
こっちはタン刺しだったかなぁ? ま、僕ぁ何でもいいんだよ。


蕨街バル2014
ここではこんなイベントをやってるんだよ。いいだろ?

「チンチロリン ハイボール」だ!

うちのチンチロリン師匠はこのために来たようなものなんだ。


博打好きの師匠が挑戦したよ。さすがの博才だね。ことごとく半額にしてたよ。


ここまで来てホッピー飲まないわけにはいかないだろ? やったともさ。



続いて3軒目。 スパニッシュイタリアン「バル野郎」

さ、今日は1軒に長居は禁物だって何度言ったら分かるんだ。次の店はここ。

スパニッシュイタリアン「バル野郎」だ。

スパニッシュでイタリアンとは恐れ入っただろ?


蕨街バル2014
ワインで決めちゃうよ。僕ぁ本来ワインが似合う男だからね!


ここでの街バルメニュー。

アヒージョとパンくずだ。パンくずってなんだよ! 失礼だろ。


アヒージョ、うまかったよ。

うますぎてオイルまで飲もうとしてチンチロリン師匠に止められたよ。ははは。


今日は大雪だからね。こんな日に飲み歩く酔狂者はなかなかいないよ。



そして4軒目。 酒彩処「えもん」

さ、今日は1軒に長居は禁物だ。何度も言わせるんじゃないよ。次はここ。

酒彩処「えもん」だ。


蕨街バル2014




ここでは「鮮魚の塩釜焼き」が街バルメニューだ。


「すべて天然もので、その日入荷したものを塩釜焼きにします。各日10食限定! あしからず」とのことだったけど、この日は大雪のおかげでありつけたよ。

蕨街バル2014

蕨街バル2014
蕨街バル2014
蕨街バル2014
蕨街バル2014


うまかったね!

と言いたいところだけど、もうね、いささか酔ってるからね、あんまり覚えてないんだよ。

仕方ないだろ? もう76歳だぜ。勘弁してくれよ。

こっちだって必死で飲んでるんだから。

で、あれだよ、ほら、チケットが余っちゃったんだよ。


それでさ、翌日もノコノコと来たんだよ。

これじゃ「若大将のノコノコ散歩」だよな。ははは。



さらに5軒目。 「ホルモン 雑」

いろいろ迷ったけどね、えいや! と、ここに決めたよ。

決め方が雑だろ? 店も「雑」なんだよ。ははは。

蕨街バル2014
「ホルモン 雑」


店内はわりと若者向きだ。

僕ぁちょっとここに来るには年を取りすぎたかなぁ、なんて思ったけどね。


ちゃんとおやっさんもいたから安心したよ。


蕨街バル2014
さあ、七輪が来たぞ。

……と、待ってくれ。

七輪の奥に何かいかがわしい物体が見えないかい?


蕨街バル2014
ほら、奥さんの好きなこいつだよ。いいだろ?

負けちゃいられないよな。

僕の股間も若大将!


頭冷やすためにまずはチューハイさ。


店員さんの背中にはなんか変なセリフが書いてあったよ。


価格はそこそこだね。蕨だからって安いわけじゃないんだね。(失礼だろ)


そうこうしてるうちに肉が来たよ。うまそうだねぇ。


説明してやろうか?(高飛車だろ?)

手前から「砂肝」「鶏軟骨」「かしら」「シロ」だ。

利口になっただろ? ははは。


調味料が充実してたね。

僕ぁ、手前右のガーリックパウダーっぽいのが気に入ったな。


つべこべ言ってないで肉を焼くよ。焼いてこその肉だからね。


蕨での最後の夜は、もちろんホッピーで締めてみたよ。いいだろ?

そうそう蕨なんて来ることはないからね。(失礼だろ)

すべてのお店に満足したよ。素晴らしいね。

まさにこの街バルの趣旨である「こんないい店あったんだ!」を見つける、を実現できたと言えるね。


なんだかんだ言っちゃったけどさ、いいお店がたくさんあるいい街だよね。

僕ぁ気に入ったな。湘南の次にいいね。


気分いいから、歌、作っちゃうよ。


♪サクラ吹雪の 蕨の空へ

 いつか帰る いつか帰る きっと帰るから


ひで爺
おまえの帰る場所じゃない!(by 蕨市民の皆様)




過去の同様なイベント。

■ 第4回 立ち呑みの日のイベントに行ってきました。

イメージ

そうです。 立ち呑みの日なのです。
というわけで、行ってきました、第4回 立ち呑みの日ウィーク!

■ 「東京街バル祭り2013」に行ってきました。

イメージ

「お好きなエリア」を選びましょう、ということで、僕は「神楽坂」にしました。
なんとなく、“ちょうどいいオシャレ感”じゃないですか。よく分かんないけど。
というわけで、いざ神楽坂!


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 「蕨」街バル2014に行ってきた! まさに「こんないい店あったんだ!」
2014年03月05日(水曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

「蕨」街バル2014に行ってきた! まさに「こんないい店あったんだ!」
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ