ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2015年07月24日(金曜日)

夏季限定アイスキャンデー屋さんはちょっとレトロですべてがおいしい《後篇》

スポンサーリンク
夏季限定アイスキャンディー屋さん

ここは「後篇」です。



スポンサーリンク
スポンサーリンク



【前回までのあらすじ】

我ら「松本氷菓隊」は無事松本に到着するも、そば屋での美木良介の“ロングブレスそばすすり”に圧倒され、肝心のアイスキャンデー屋には入れず。
リベンジを誓い、一旦退却し散策を楽しむことに。
数々の井戸水に助けられたにもかかわらず、最後に現れたラスボス「オバタリアン」によって残りHPが5%に。
しかしなぜか満足度は95%だ! さあ行くぞ!




今度こそ桑原冷凍機工業所が夏季限定でオープンするアイスキャンデーのお店に行っていろんな氷菓を味わうの巻


※すべての画像はクリックで拡大します。たぶん。
松本氷菓隊が行く松本散歩
舞い戻ってきましたよ!

今度はやってる! 確かにやってる!

松本氷菓隊が行く松本散歩
実にいい佇まいです。
松本氷菓隊が行く松本散歩
ここにも井戸水が。

こうした冷たい井戸水が、アイスキャンデーをよりいっそうおいしくしているんだね! よく分かんないけど。

松本氷菓隊が行く松本散歩
「クワバラのアイスキャンデー」。

そう、それはあくまでも「アイスキャンデー」なのである。

松本氷菓隊が行く松本散歩
お店に入ってみると、意外にもまったく古臭くない(失礼!)。
松本氷菓隊が行く松本散歩
小上がりもいい雰囲気。

コンセントもあるし、なんだったらここで暮らしてもいいくらいだ。

松本氷菓隊が行く松本散歩
夏季限定なのがもったいないくらい。

冬はラーメン屋さんをやっていただけたら幸いに存じます。

松本氷菓隊が行く松本散歩
古臭くはないけれど、ちょうどいい感じにレトロ感が漂います。
松本氷菓隊が行く松本散歩
涼を与えてくれるオブジェもステキ!
松本氷菓隊が行く松本散歩
この冷凍庫の中にアイスキャンデーが入っている。
松本氷菓隊が行く松本散歩
メニュー その1
松本氷菓隊が行く松本散歩
メニュー その2
松本氷菓隊が行く松本散歩
アイスキャンデーが到着!

僕らはミルクとイチゴを注文しました。

松本氷菓隊が行く松本散歩
「クワバラのアイスキャンデー」。

こんなアイスキャンデーを待っていたのです!

釘が打てるかと思うくらいカチカチに凍っているのだけれど、噛むと口の中で優しくほどけていく……。そして素朴で絶妙な味わい……。

できることならまとめ買いしたい!

松本氷菓隊が行く松本散歩
こちらは氷水の「クリームイチゴ」。
松本氷菓隊が行く松本散歩
これは氷水の「マンゴー」。
松本氷菓隊が行く松本散歩
すっごくおいしい! そしてすっごく冷たい!


僕は何十年ぶりかで「アイスクリーム頭痛」を起こした!

猛烈な痛さだ。こんなに痛かったっけ? 死ぬかと思った。


しかしうまい。氷が違う。削り具合が違う。

それときっと、本来が「冷凍機工業所」だからなんだ!

松本氷菓隊が行く松本散歩
これはソフトクリームの抹茶トッピング。
松本氷菓隊が行く松本散歩
そしてこちらがソフトクリームのキャラメルトッピング。


これらソフトクリームがまたモーレツにうまいのだ!

泣く子ももっと泣くほどうまいのだ!(泣かすなや)

トッピングの抹茶やキャラメルがソフトクリームの冷たさのせいか、薄く薄ーく固まってパリッとした食感を出していて、たまらなくうまい!

松本氷菓隊が行く松本散歩
これは自家製アイスクリーム。

トルコアイスを彷彿とさせる粘度なのにサラッと溶けて後味サッパリ。

こりゃ、冬だってコタツに入りながら食べたくなるでしょう。

さてさて。

1グループでこんなに食べたのは僕らくらいです。

たぶん、お店の人たちは呆れてた(笑)。


ふだんはアイスもソフトクリームも食べない僕にとっては、一生分を食べたと言ってもいいほど。


でも、それでもまた来たい。

松本氷菓隊が行く松本散歩
お会計です。

これもまた懐かしいなぁ!

松本氷菓隊が行く松本散歩
旧式レジ。またの名を「ザル」。


Mちゃんのおかげでお店の人にもよくしていただきました。

ありがとうございます、お店の皆さま。

ありがとう、Mちゃん。



毎年夏に松本で小澤征爾さんが「サイトウ・キネン・フェスティバル松本(今年から「セイジ・オザワ 松本フェスティバル」)」の総監督・指揮をするので、ここのアイスキャンデーも何度か食べにいらしたとのこと。


今年も来るかもしれないから、また8月に来たらどう? と言われました。


けっこうその気になっています。

アイスキャンデーを指揮棒にする小澤征爾さんが見られるという特典もありますね!

(んなわけないし、第一、小澤征爾氏は指揮棒を使いません)

しばしの歓談ののち、僕らはお店をあとにしました。

松本氷菓隊が行く松本散歩
白壁の蔵が並ぶ「中町通り」を歩きます。
松本氷菓隊が行く松本散歩
松本に来るたびに寄る「ちきりや工芸店」を覗きます。
松本氷菓隊が行く松本散歩
ここはいろいろと見るだけで楽しい。見るだけで楽しいもんだから、いつも見るだけ。

いいかげん、買おうよ。

松本氷菓隊が行く松本散歩
隊員のひとりが動物のオブジェが欲しいとか言い出して、この「凸凹堂」にも寄ることに。

結局、買わなかった。

いいかげん、買おうよ。

松本氷菓隊が行く松本散歩
「中町通り」で僕が一番好きな建物がこのミドリ薬品。
松本氷菓隊が行く松本散歩
また井戸があった。 ニセ金魚も泳いでる。
松本氷菓隊が行く松本散歩
ミシン屋さん。今は古布で服などを作って売ってるみたい。
松本氷菓隊が行く松本散歩
さて、今回の松本で、もう1軒最初から来る予定だったのがこの「茶房 蔵シック館」。
松本氷菓隊が行く松本散歩
「蔵」の字の中に「クラ」があって、「館」の中に「カン」があったりして風流。

風流かどうかは置いといて、ここはウインナーコーヒーが絶品だという。

隊員の一人が大のウインナーコーヒー好きで、久しぶりに飲めるのを大いに楽しみにしていた。

松本氷菓隊が行く松本散歩
店に入るといろいろと風流。

風流かどうかは置いといて、花の様子はアシンメトリーで、假屋崎省吾が「才能アリ」と認めそうな“こなれ感”は醸し出されていそう。

松本氷菓隊が行く松本散歩
2階もあります。
松本氷菓隊が行く松本散歩
店の雰囲気はすこぶる落ち着きます。

ここにも住んじゃおうか。

松本氷菓隊が行く松本散歩
この日はわりと空いています。
松本氷菓隊が行く松本散歩
文豪がいそうな雰囲気だ。(文豪?)
松本氷菓隊が行く松本散歩
僕はできればこういうところで文豪と酒を飲みたい。(だからなんで文豪?)
松本氷菓隊が行く松本散歩
いくらウインナーコーヒーが絶品だからといって、この日はかなりの暑さ。

僕はアイスコーヒーでクールダウン、クールジャパン、クールポコ。

松本氷菓隊が行く松本散歩
これが絶品の呼び声高いウインナーコーヒー。

ちょっとだけ味見させてもらいましたが、確かにおいしい。

しかし熱さに油断してたらヤケドしそうになりました。


アイスクリーム頭痛になったかと思えばヤケドしそうになったりと、忙しい一日でしたが、久しぶりの松本はおかげさまでとても楽しくおいしく過ごすことができました。


実はこのあと僕がどうしても行きたかった酒場「築地市場食堂」に行ったのですが満員で入れず。

代わりに入った「ゴール◯ン酒場」とやらが芳しくなく、最後が少し悔いの残るものとなってしまいましたが、そのへんはまた来月にでも取り返すつもりで!

ではまた、来月!

with 小澤征爾で!!

ひで爺
without 指揮棒で!!

関連ランキング:アイスクリーム | 松本駅西松本駅北松本駅


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 夏季限定アイスキャンデー屋さんはちょっとレトロですべてがおいしい《後篇》
2015年07月24日(金曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

夏季限定アイスキャンデー屋さんはちょっとレトロですべてがおいしい《後篇》
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ