ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2017年08月30日(水曜日)

阿久悠物語は面白かったけどピンクレディーのペッパー警部を聴いて驚いた!

スポンサーリンク

前略

危うく、知らないまま死ぬとこでした。

の館長です。

24時間テレビのドラマ「阿久悠物語」
スポンサーリンク
スポンサーリンク

24時間テレビのドラマ「阿久悠物語」を観た


24時間テレビをめぐっては、毎年毎年、同じ光景が主にネット上では繰り返されます。

僕は24時間テレビが好きなわけではありませんが、番組に対して頭ごなしに罵詈雑言を浴びせる人たちのことも好きではありません。


今年、僕は今までで最も24時間テレビを観ることとなりました。

それでようやく気づいたことがあるんですけど、24時間テレビの「元凶」と言えるものがあるとすれば、それは、 “武道館” だということです。

ひとつひとつのコーナーは、涙なくしては観られないものが多く、ごく普通の感情を持った人間なら、絶対に心揺さぶられるものだと思うんです。観てしまえば。

なのに、なのに、武道館にいるキャストたちがくだらない引き伸ばしをしたり、感情の押し付けをしたり、客観性を失いすぎるがために、せっかくの個々のコーナーでの感動が台無しになってしまうのです。

もう、いい加減に分かってほしい。 あなたがたの涙を見て、僕らが涙するんじゃないということを。

あなたがたの思いを僕らに押し付けないでほしい。
悲しいとか悔しいとか、切ないとかやるせないとか、そういうことは僕らが自分で感じるから、事実だけを伝えてくれたら、あとは放っておいてほしい。 感動の放置プレーだ。

ほんと、言ったら悪いけど、武道館の人たちが邪魔! 石原さとみ以外。

石原さとみ、あの子はきっといい子だよね? くっそ可愛かった。なんちゅう生き物なんだろう。

こうやって彼女のワナにまんまとハマってるのかもしれないけど、それならそれでいい。
ケツの毛まで抜かれたっていい。 てか、むしろ抜いてくれ、ケツ毛!


話がそれました。ケツのほうに。

もちろん僕も大いに偏った人間だから、自分のいいように好き勝手言ってますけど、いっぺん武道館ナシでやってみたらどうでしょう?
募金も他人に頼るんじゃない。
マラソンのゴールもひっそりとね。 栄光のために走るんじゃないならそれでいいでしょう。

あと、無理してギネス記録に挑ませるのはやめてほしい。
あんたらこないだまで「ナンバーワンにならなくてもいい」ってのをもてはやしてたばっかりじゃん。
すげー、手のひら返しだなぁ。

特に大縄跳びなんて、必ず引っかかった子が自責の念にさいなまれるし、ヘタすりゃ周りから「おまえのせいだ」くらい思われちゃうんだから、あんま大々的にやるのよそうよ。


……とかなんとか、文句言いながら観るのがこの番組の正しい見方として定着しているようなので、うちもそれにならいました。(←人のせい)

そうまでして観るな、と反対派は言いますけど、今年の場合、そうまでして観たかったのは、「阿久悠物語」がやるからだったのです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

阿久悠物語は僕ら世代には “どストライク” 特に「スター誕生」が興味深かった

24時間テレビのドラマ「阿久悠物語」
まず、思った以上に(失礼!)、阿久悠役の亀梨和也の芝居が良かったと思う。

完全に “昭和の作詞家” になっていた感じがする。

24時間テレビのドラマ「阿久悠物語」
「スター誕生」審査員のみなさん。懐かしい光景。
24時間テレビのドラマ「阿久悠物語」
松田トシ先生がいい感じに似てて笑ったよ。笑うとこじゃないけど。
24時間テレビのドラマ「阿久悠物語」
低視聴率スタートで打ち切り危機となってしまった「スター誕生」

その救世主となったのが、森田昌子。
のちの森昌子。
のちの「ONE OK ROCK」の母ちゃん。

24時間テレビのドラマ「阿久悠物語」
決戦大会で。欽ちゃんと森田昌子。のちの…(略)。
24時間テレビのドラマ「阿久悠物語」
森田昌子には13社のプラカードが上がった。
24時間テレビのドラマ「阿久悠物語」
桜田淳子

決戦大会では番組史上最多の25社のプラカードが上がった。 ズンコ、強し!

24時間テレビのドラマ「阿久悠物語」
山口百恵

決戦大会でのプラカードは、ズンコに次ぐ20社。

なんだかんだ言って(言ってないけど)、やっぱりスカウトマンって見る目があるのね。

24時間テレビのドラマ「阿久悠物語」
イルカに乗って降りた少年、城みちる。
24時間テレビのドラマ「阿久悠物語」
岩崎宏美は8社からのプラカード。
24時間テレビのドラマ「阿久悠物語」
そしてやってきた! 静岡県からお越しの根本美鶴代さんと増田啓子さんのおふたり。


歌うは、ピーマンの『部屋を出て下さい』

24時間テレビのドラマ「阿久悠物語」
真ん中の人はのちに「サーカス」のメンバーとなる叶正子。

24時間テレビのドラマ「阿久悠物語」
アイドルとして売り出すにはギリギリの年齢(17,18才)と言われてたけど、とても初々しいじゃありませんか。
24時間テレビのドラマ「阿久悠物語」
「一生懸命歌いました。よろしくお願いします」
24時間テレビのドラマ「阿久悠物語」
このふたりには、8社のプラカードが上がった。
24時間テレビのドラマ「阿久悠物語」
うれし泣きのふたり。
24時間テレビのドラマ「阿久悠物語」
ふたりのデビュー曲を頼まれるが渋い顔の都倉俊一と阿久悠。

「(このふたりは)悪くはないが、出来上がってしまってる」と……。

24時間テレビのドラマ「阿久悠物語」
ふたりの今のイメージを打ち破るには、まず「白い風船」というコンビ名ではダメだと。
24時間テレビのドラマ「阿久悠物語」
都倉俊一が「ピンク・レディー」と書いて見せる。

都倉が昨晩飲んだカクテルの名前。

24時間テレビのドラマ「阿久悠物語」
24時間テレビのドラマ「阿久悠物語」
ここから阿久悠が、
ピンク・パンサー → クルーゾー警部
とイメージを広げ……。
24時間テレビのドラマ「阿久悠物語」
「ペッパー警部」を生み出す。
24時間テレビのドラマ「阿久悠物語」
そうしてピンク・レディー、デビュー。
24時間テレビのドラマ「阿久悠物語」
一気に話題をさらった、足を開く振り付け。

この日から、僕は、おはようからおやすみまで、ミーちゃんの太ももを見つめ続ける生活が始まった。

24時間テレビのドラマ「阿久悠物語」
「女性に足を開かせるなんて……」と、松田トシ先生は渋い顔。

そのころ僕は、「女性が足を開くなんて……」と、えびす顔。

ここから先の大活躍は、僕もあなたも知ってのとおり。

今さらピンク・レディーについての “大発見” なんて無いと思ってた……ら、大まちがい!

今の今まで知らなかったことがありました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回初めて知った!「ペッパー警部」の最後のセリフのこと

最後のセリフって、「ペッパー警部よっ」じゃなかったんかい!?

これ、「ペッパー警部だよっ」って言ってるよね? ね?

「だよっ」はおかしいってば!

それに、ミーちゃん、振り付け失敗してるし……。

こんなピンク・レディーを見たの、初めて!


「だよっ」って知らなかったのは僕だけ? と不安になったので、Twitterで探ってみました。

そしたら……。

出るわ出るわ……。

多くの人が知らなかったようで、ひと安心よっ!
じゃない。 ひと安心だよっ!


ついでにWikipediaを見たら……

ちなみに最初期は「ペッパー警部だよ」というセリフだった。

ペッパー警部 - Wikipediaより)

あっさり書いてあった! 最初から見ればよかった。


でもまぁ、デビュー当時から見てきたはずのピンク・レディーなのに、「ペッパー警部だよっ」は一度も聞いたことがなかったので、今回思わぬ副産物として聞けてよかった。

ドラマを観なければ、危うく知らないまま死ぬとこでした。


いま YouTube にある『ペッパー警部』はどれもすべて「ペッパー警部よっ」なのだ。

現存する「ペッパー警部だよっ」は、これくらいだろうから、僕は大事にしていくよ。


ありがとう、24時間テレビ!

今回ばかりは、24時間テレビに心から感謝よっ!

ひで爺
心から感謝だよっ!(←最初期のお礼)

スポンサーリンク
投稿者:館長 | 阿久悠物語は面白かったけどピンクレディーのペッパー警部を聴いて驚いた!
2017年08月30日(水曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

阿久悠物語は面白かったけどピンクレディーのペッパー警部を聴いて驚いた!
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ