ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2012年10月24日(水曜日)

大滝秀治さん追悼番組「塀の中の中学校」を観ました。

スポンサーリンク

前略

世の中には4種類の人間がいる! の館長です。


それは……

1. もう中学生
2. まだ中学生
3. もう中学生じゃないヤツ
4. まだ中学生じゃないヤツ


この世の人々すべて、およそこのどれかに当てはまるのである……。


但し、芸人の もう中学生 だけは、1番であり、また3番でもあるという極めて特殊なタイプである。

もう中学生

どう?

タメになったね〜。 タメになったよ〜。

(つーか、もはや忘れられかけているネタじゃないでしょうか)


 
というわけで……。

今日は中学生は中学生でも、受刑者である中学生を題材にしたドラマのお話。

塀の中の中学校
スポンサーリンク
スポンサーリンク



塀の中の中学校
■ TBS「塀の中の中学校」

長野県・松本市にある「松本少年刑務所」の中に、日本で唯一、刑務所の中にある公立の中学校「旭町中学校桐分校」がある。分校の生徒は、全て受刑者。
刑務所内での生活態度が良好で義務教育を終えていない受刑者が1年間学ぶ。


2年前に放送された作品ですが、先日また、大滝秀治さんの追悼番組として再放送されました。


ドラマの内容はここ(■ 内館牧子の「塀の中の中学校」は実に素敵なドラマでした)にとても分かりやすく書かれていますのでご参照いただくとして、ほんと、いいドラマでした。

そしてまたまたひで爺を好きになりました。

大滝秀治 学ラン姿が可愛らしかった。(笑)


 
で、悔しいけど、千原せいじは役にハマってて、演技がうまいというわけではないでしょうけど、泣かされました。ズルい。

千原せいじ


 
終盤のひで爺のセリフが本当に心に染みた。


旭川刑務所に戻る新幹線の中、みかんや弁当を心からおいしそうに食べ、貰った薬を見て、

「(自分は)生きていても意味のない人間です。
 それなのに生きていたくて、こんなに薬を飲みます。
 みかんやらおいしい弁当やら、生きてても意味のない体が喜ぶんです。
 恥ずかしいです……」


生きること、生きていること、そのこと自体に意味があり、意義がある……

そのことを痛いほど実感し、自分が殺してしまった認知症の妻も生きたかったに違いない、と懺悔するひで爺演ずる佐々木昭男。


 
ラストシーン。

オダギリジョー演ずる先生と別れるシーンで、先生への感謝など万感の思いを込めてひで爺が敬礼をする。

ひで爺が敬礼

手錠でうまく敬礼ができない。でも必死で伝えようとする。

……これで泣けないわけがありません。


ここで泣かなきゃ、じゃ、いつ泣くか?


今でしょ!

今でしょ!


 
見終わって改めて思ったんですが、役者とか歌手とかアーティストとかは、亡くなったあともこうして「生きた証」が作品という形で残りますよね。

ひで爺もこうして作品でずっと会える。

作品の中でずっと生きている。


素晴らしいことですし、ありがたいことです。

誰に感謝していいのか分からないですけど、感謝します。


ここで感謝しなきゃ、じゃ、いつ感謝するか?


今でしょ!

今でしょ!
ひで爺
それ、もういいから。


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 大滝秀治さん追悼番組「塀の中の中学校」を観ました。
2012年10月24日(水曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

大滝秀治さん追悼番組「塀の中の中学校」を観ました。
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ