2015年08月22日(土曜日)

西友のうなぎ弁当を食べたら2520億円かかりそうになった話

スポンサーリンク

前略

いったいいつまで希代のコピーライター・平賀源内の言いなりになっているんだ!

の館長です。

うなぎ
スポンサーリンク
スポンサーリンク


うなぎの旬が夏じゃないことなんて、みんな分かっているのに……。

土用の丑の日に食べる必要なんてないことを、みんな分かっているのに……。

すべては平賀源内のせいってことも、みんな分かっているのに……。


それでも、それでも食べたくなってしまう。
食べなきゃいけない気になってしまう。
食べなきゃ人でなしのような気になってしまう……。


僕だって昔はあの浦和の名店「小島屋」でブイブイ言わせたり言われたりしたことあるんですよ。
(→■浦和『小島屋』にて鰻人(うなんちゅ)の会...


でも今じゃすっかり高嶺の花やしき。

おいそれとは食べに行けません。


でも、土用の丑の日が近づけば無性に食べたくなるのがうなぎ。

それはたぶん、日本人のDHAに刻み込まれているのでしょう。

(DHAじゃねーよ。 もっとも、うなぎはDHAが豊富だけどね)




そんな僕の前に、先日、救世主のごとく現れたのが、西友の「国産うな重弁当」。

しかも、タイムサービスにより、なんと半額! 半額だったのです!




「うなぎる夏」西友の国産うな重弁当を食べたら…の巻

西友の国産うな重弁当
愛しのうなぎさん。あなたに会うのは何年ぶりでしょう。

西友の国産うな重弁当
弁当なのに、なんともいえない品格があるじゃござんせんか。
西友の国産うな重弁当
「うなぎる夏」ですよ!

僕だって年甲斐もなくうなぎっちゃいますよ! セイヤ!

西友の国産うな重弁当
これです! これぞ庶民の味方、半額シール!

好きな言葉は、「レジにて半額」と「エコポイントお付けします」です!

で……

うちには電子レンジがないので、弁当を湯せんすることにしたのです。

慎重に弱火で湯せんを続け、頃合いを見て引き上げにいったのですが……。

西友の国産うな重弁当
こんなんなってました!

ひどい! 僕のうな重がぁーーー!

西友の国産うな重弁当
でも、容器なんて飾りでしかないんです。

うなぎが無事ならそれでいいんです。

気を取り直して、たれと山椒をかけていただきまーす!

西友の国産うな重弁当
おいしそう!

小島屋さんのとかに比べたらこんなの「うなぎっぽいもの」って言われちゃうでしょうけど、僕には十分すぎるほどの「うなぎ」です!

西友の国産うな重弁当
ちゃんと国産ですし、けっこう大きいですし、これが495円(税抜)で食べられるんなら上出来じゃないっすか!
西友の国産うな重弁当
うなぎにはどうしてこうもご飯が合うのでしょう。

いや、ご飯にうなぎが合うのかな? うなぎがご飯に歩み寄ってるのかな? ご飯がうなぎに…ええい、うるさい! 黙々と食えっ! セイヤ!

西友の国産うな重弁当
僕はご飯は白いままで食べたい派だけど、うなぎだけは別だ。

「たれ」よ、心置きなくご飯を湿らせたまえ!

西友の国産うな重弁当
おいしく食べているけど、俯瞰で見ればこのザマだ。

このときだけは独身で良かったと思ったよ。

こんな姿は妻には見せられないさ。恥ずかしくてね。


……いや、やっぱり恥ずかしくていいから妻に笑われたい。罵られたい。踏まれたい……。

西友の国産うな重弁当
こんなザマだけどごちそうさまでした!

とてもおいしかった。


すっごく満足しました。僕はもうこの先うなぎはこれでいいです。

西友さん、ありがとう。

どういたしまして〜。

西友の国産うな重弁当
しかしながら、この弁当の形を見ていて、あれを思い出しました。あれ。
西友の国産うな重弁当
そうです。2520億円の総工費が問題となり白紙になった、あの新国立競技場を彷彿とさせやしませんか!
ザハ・ハディド氏




ちょうど今日、遠藤五輪相が新国立競技場の総工費について言及しました。

■ (cache) 新国立競技場の総工費について五輪相「2000億円を超えてはダメ」 - ライブドアニュース

リンク先サムネイル遠藤五輪相は22日、費用がかさんで見直すことになった新国立競技場の総工費について、「2000億円を超えてはだめだ」と述べ、旧計画での総工費2520億円から大幅に圧縮する考えを改めて強調した。

そりゃ確かに520億円は普通に考えれば大きいですけど、2520億円が2000億円になっても、ものすごいコストダウンだなぁ、とは思えないのです。


うなぎ弁当は、990円が半額の495円にまでなったんです。

新国立競技場だって、頑張って半額の1000億円くらいでどうですか?

ひで爺
エコポイントも付けちゃう!(IOC)


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 西友のうなぎ弁当を食べたら2520億円かかりそうになった話
2015年08月22日(土曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

西友のうなぎ弁当を食べたら2520億円かかりそうになった話
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ