ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2015年08月28日(金曜日)

「星空会2015年夏」に行きお酒の人やハイサワー社長と飲んできたよ

スポンサーリンク

前略

「酔っぱらった自分が、好き!」なんて言える呑兵衛になりたかったよ。

の館長です。

星空会2015年夏
スポンサーリンク
スポンサーリンク

安酒のお誘いには100%乗ることを見抜かれて、ある呑兵衛さんのお誘いを受け、わざわざ新代田(しんだいた)まで飲みに行きました。

その飲み会は、「お酒の人」として有名な塩見なゆさん主催の「星空会2015年夏」。 何も飲めなくて…夏。飲むけど。


僕もお酒は多少は嗜みますので、なゆさんのことは以前から存じ上げておりましたが、その飲み会に参加するのは初めてでして、いったいどんな人か、お会いするのを楽しみに、かつ、少々の恐れを持って臨みました。酒豪っぷりは重々承知しておりましたから……。




「星空会2015年夏」に行って「お酒の人」なゆさんやハイサワーの博水社田中秀子社長たちと飲んできた

「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
新代田なんて大学生のとき以来。

「ずいぶんと街並みも変わったなぁ」なんて言ってみたかったけど、何も覚えていなかった。

「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
「ラーメン二郎」を越えて少し歩くと、今日の会場「えるえふる」。

ラーメンで言うと「三郎」くらいの位置だ。

「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
21時までは貸し切りだ。
「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
店内にはいきなり「サッポロラガービール」の文字が。これは楽しみです。
「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
さらにカウンター奥にはサッポロラガービールの王冠もあった。キンミヤうちわもある!
「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
昨日今日サッポロラガーファンになったばかりのミーハーな僕にはたまらないのですよ。
「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
ここは「音と酒」のお店ですってよ。だからこんな感じ。どんな感じ?
「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
この日も暑かったー。だから扇風機は欠かせない。ろくに風はこないけど欠かせない。
「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
壁のイラスト。

どうだい? ポップでキュートな予感がしてきただろ?

イメージ
今日のドリンクメニュー。

しょっぱなは当然、「赤星」で決まりだ!

「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
今日のフードメニュー。

できれば全部いただきたいくらい、僕好みのおつまみばかりじゃござんせんか!

「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
さあ、さっそく赤星をいただきます。
イメージ
テーブルはこんなふうなドラム缶。
イメージ
お店の人の前掛けも赤星だ。
「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
店の奥に行くと「酒」から「音」の空間へ。
「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
レコード屋さんが併設されているようです。
「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
徐々に人が増えてきました。
イメージ
女子も多し。そして知らない者同士も多し。
「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
奥に見える冷蔵庫からドリンクやフードを自分で出して、カウンターでお会計をする、そういうスーパーセルフシステム。
「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
今日の参加者がほぼ揃ったようです。
イメージ
ここで主催のなゆさんご挨拶。

なゆさんは僕が想像していたのよりはるかに背が高くて驚きました。

IMALUを想像してたら木村沙織だった、みたいな。(大げさ)

イメージ
改めまして、カンパーイ!
「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
ここで、焼きそばブロガーにして「メシコレ」キュレーターでもあるSaltyDogこと塩崎省吾氏のご挨拶。
「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
続いて、「瓶ビール班長の飲み歩き日記」というブログや「core of bells」というバンドで活躍し、このお店の店長でもある瓶ビール班長のご挨拶。
「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
店内は宴たけなわ。
イメージ
ここでキンミヤ4リットル(=好きやねん)の登場!

キンミヤ代(200円)だけ支払えば、ハイサワーは無料で飲めるという “ナイス太っ腹システム” が導入されました!

「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
なので僕もハイサワーに移行。
イメージ
なゆさん、4リットルを持ってあちこち駆けまわる。暑い日だったこともあり、額に汗をにじませながら……。

本当にお疲れだったことでしょう。お世話になりました。

イメージ
みんなにキンミヤうちわが配られました。
「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
ここでハイサワーの博水社、田中秀子社長が登場。

今日の “太っ腹ハイサワー” も、田中社長のおかげさま。

「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
歌ってるわけじゃありません。ご挨拶です。
「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
田中社長、ハイサワーグッズをたくさん持ってきてくださいました。

これをジャンケン大会で争奪するのです。

「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
今日ばかりは僕もホッピーは封印。わるならハイサワーです! 思いっきりおもねっています。
「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
ハイサワーといえば「美尻」グッズ。

わるならハイサワー、われているのはお尻ってことですね!

「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
ここらでやっとおつまみをいただく余裕ができました。

まずは「おつまみネギトロ」。

いやすごい! ものすごくおいしい!

「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
そして「クリームチーズ酒盗」。

素晴らしい! ものすごくおいしい!

イメージ
マカロニサラダとエシャレット。

鉄板にして王道! ものすごくおいしい!

「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
そして僕が最も嬉しかったのが、この「パクチーたっぷり冷しゃぶ」。
「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
うますぎるじゃないですか! アイラブカメムシ!
「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
さてと、お時間です。
「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
呑兵衛どもが夢の跡。
「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
これより通常営業でございます。
「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
なゆさんを先頭にまだまだ飲み足りない呑兵衛たちは次のお店へと移動します。
「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
店長は次の営業に向けて準備です。本日はありがとうございました。
「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
田中社長はまだ残っているようです。


この日のことは田中社長のブログにもアップされていて、僕も一緒に写っているのを発見し、嬉しいやらこっ恥ずかしいやら……。

■【えるえふる】音楽と酒の立ち飲み!オープン|ハイサワー博水社3代目のブログ


田中社長はとってもチャーミングな方でした。

これからはホッピーと同じくらいハイサワーも飲んでいこう……なんて、思いっきりおもねっています。

「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
なんだかんだで新宿まで出ることに決定。それは僕にとってもありがたい!

新代田で泥酔なんてしたら、おそらく家には帰れまい。
「新代田」と「寝台車」が似てるし、たぶん路上で寝ちゃうとこだっただろう。

「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
新宿の街をカルガモ親子のようになゆさんについて歩く。
「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
「やまと」に到着。ここは前に昼酒をしに来たことがある。
「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
階段を上がる。酔っぱらいにはツラいだろうが、僕は酔ってなんかいない。
「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
お酒が安いんだから、料理ぐらい豪勢にいこうよ!
「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
おっ! ホッピーがセール中だ!

が、今日はハイサワーに義理立てするんだってば。

「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
時計を見ればまだ10時20分じゃないか! そりゃ飲み足りないはずだ。
「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
相変わらずここも賑わってますなぁ。
「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
ナポリタン味の焼きそばだ!
「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
寿司だ、寿司!

みんなお腹がすいてたみたいだね。

「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
なゆさん、みなさん、今日はどうもお疲れさまでした。
「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
「星空会2015年夏」に行ってきたの巻
帰宅してお土産にもらったハイサワー缶を味わう……。

ごちそうさま。ありがとうございました。

呑兵衛にもいろいろですな。当たり前っちゃあ当たり前ですけど。

人に嫌がられる呑兵衛にはなりたくないものです。


一人で飲む酒、誰かと飲む酒、みんなと飲む酒……。

いずれにしても自分だけが良ければいいと思ったらおしまいですよね。

自分以外の呑兵衛、さらには飲んでいない人のことも頭において飲みたいものです。


僕も、酔っぱらうまではそのへんのこと少しは考えて飲んでるんですけど、酔っぱらったらダメ呑兵衛になってると思う。


反省です。

すぐ忘れるけど。


日々精進です。

すぐ怠けるけど。

ひで爺
ま、飲んで忘れようや!


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 「星空会2015年夏」に行きお酒の人やハイサワー社長と飲んできたよ
2015年08月28日(金曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

「星空会2015年夏」に行きお酒の人やハイサワー社長と飲んできたよ
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ