ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2017年05月18日(木曜日)

いつか役立つ画像集[その2]

スポンサーリンク

前略

役立つ不孝をお許しください。

の館長です。

いつか役立つ画像集[その2]
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回は、この記事の続編となります。

■ いつか役立つ画像集。|【がらくたチップス】

いつか役立つ画像集。|【がらくたチップス】今日はその掟を破ってしまいます。 いつかすっごく役に立つであろうことをメモしておきます。

これを読んだ方から続編の希望がどしどしと寄せられたんです。
たった一人からどしどしと。


たった一人にお応えするのがうちの家訓ですから、頑張りますよ!

今風に言うと、頑張らせていただくカタチとなりますよ!


 

いつかどこかでなにかの場面で役立つに違いない画像集


前回も申しましたが、このブログのモットーは「役に立たないことを書く」というものです。

前述の理由により、今回またもやそれを破ってしまいます。

この “不孝” を、どうかお許しください。

正しいボタン付け

How to sew a button

特に独身男にはありがたいです。

家庭科で習ったのかもしれませんが、まるで覚えてない。

1回縫ってからボタンホールに糸を通すなんて、知らなかったよ。

もっとも、これを見ても全然できそうにないんですけどね。

周囲にはギックリ腰に泣かされてる人がけっこういるので、すごく気をつけてるつもりです。

でも聞くところによるとギックリ腰ってやつぁ、そんなに重くもない荷物を、たいした動きでもない動作で、まさかこんなことぐらいでなるまいと思ったときに襲ってくるようですな。

つまり、防ぎようがない。

祈るだけです。

がんのリスク要因と相対危険度

がんのリスク要因と相対危険度

僕はもろに「大量飲酒」です。

適量を嗜む人に比べたら1.6倍の危険度ってことですか。困ったもんだなぁ。

意外だったのは「野菜不足」。 取るに足らん危険度ですな。

やせ or 肥満のリスク

やせ or 肥満のリスク

昔に比べて “痩せ礼賛” ではなくなりましたよね。

痩せすぎのほうがむしろ長寿になれない。

もっとも、長く生きればいいってもんじゃないですけど。

いちいち「赤ワイン+酢+玉ねぎ+キウイ+ヨーグルト」を用意するんだったら、ちょっとだけいい肉にしたほうが楽じゃなかろうか……。

ビジネスシューズ・ドレスシューズの種類

ビジネスシューズ・ドレスシューズの種類

恥ずかしながら、外羽根式と内羽根式のこと、最近になって知りました。

ほどけにくい靴紐の結び方(イアン・ノット)

ほどけにくい靴紐の結び方(イアン・ノット)

さらにほどけにくい靴紐の結び方(イアン・セキュア・ノット)

さらにほどけにくい靴紐の結び方(イアン・セキュア・ノット)

よく分かんね!

もう固結びでいいや!

色とイメージの相関図

色とイメージの相関図

今日はシックでダンディだったけど、明日はロマンチックでプリティになってやるぞ!

家庭でできる食中毒予防6つのポイント

家庭でできる食中毒予防6つのポイント

改めてこういうのを見ますと、自分がいかに適当に食材を扱い、適当に食べているかが分かります。

今のところ重篤な食中毒になっていないのは、単に運が良かっただけなのかもしれません。


でも面倒くさいから、これからも運まかせでいくぞ!

衛生的な手洗い

衛生的な手洗い

手洗いに適した時間の目安として、「Happy Birthday to You」を2回歌えと言われてますね。

2度歌うと約30秒になり、手を洗うのに適した時間になるので、これを2度歌って手を洗わせる指導が日本でもなされている。
ウディ・アレンの『人生万歳!』(2009年)ではこの曲を2度歌うとばい菌が取れると信じている主人公の物理学者ボリスが出てくる。

■ハッピーバースデートゥーユー - Wikipedia

僕も実践してますが、必死に手を洗いながらこの歌を歌ってるさまは、狂人そのものですよ。

マグロのすじ目は物語る

マグロのすじ目は物語る

僕はまぁ、どこでもいいや!

商標登録済みの単語とその言い換え

商標登録済みの単語とその言い換え

aikoの曲『ボーイフレンド』の歌詞には「Ah テトラポット登って」とあるが、登録商標の「テトラポッ」ではなく「テトラポッ」だったから、NHKの紅白歌合戦で歌えた――という有名な逸話を思い出します。


【関連】

■ 商標登録済の単語とその言い換え一覧 「ホッチキス」はどうなった? | がらくたクリップ

商標登録済の単語とその言い換え一覧 「ホッチキス」はどうなった?商標登録済の単語とその言い換え一覧 「ホッチキス」はどうなった? | がらくたクリップ

消化のいいもの悪いもの

消化のいいもの悪いもの

消化の悪いもの、だ〜い好き!

頑張れー! 僕の胃腸!

スイカの目利き

スイカの目利き

完熟した、ケツの穴のデカい男に、ワタシはなりたい!

足の爪の正しい切り方

足の爪の正しい切り方

数年前から気をつけてスクエアカットにするようにしてるんだけど、ついつい深く切りたくなっちゃう。

深爪は正義! だよね!

日本列島雑煮文化圏図

日本列島雑煮文化圏図

僕の田舎の近くである松本を見ますと、「角餅ですまし」っていうのは当たってますな。

関東では市原だけがなぜか丸餅で赤味噌というのが興味深いです。

メロンパンをサンライズと呼ぶところ

メロンパンをサンライズと呼ぶところ
京都66%、広島・滋賀60%、愛媛57%、兵庫55%、和歌山38%、岡山・奈良27%、山口20%、大阪19%。これ以外の地域ではほとんどが「メロンパン」と答えている。
 つまり、サンライズ(店によってはサンライス)という呼び方は完全に西日本の文化である。

■サンライズという名のメロンパン 完全に西日本の文化|グルメクラブ|NIKKEI STYLE

いや、何と呼ぶもなにも、「サンライズ」なんて初めて聞いたし。

ドラえもん 作画の変遷

ドラえもん 作画の変遷
無骨なドラえもん
僕はこれくらい無骨なドラえもんが好き。

すし用語

すし用語

知っておくぶんにはいいけど、「ガレージ」だの「片想い」だの言うオヤジは引かれちゃうよね。

あと、いい年したおっさんでもわりと「おあいそ!」って言ってる人が多くて驚くこともしばしば。

「指でバッテン作るよりはいい」って女の子は言ってたけど。

神社の種類

神社の種類

もうこれで、どんな神社に行っても怖くない!

エブリィ神社、カモ〜ン!

世界三大高級ブランド

世界三大高級ブランド

ブランド物に興味はないけど、こういう “勢力図” みたいなものは面白い。

プラダグループにいたというFENDIは、今はどこに行ったのだろう?
……と思って調べたら、やはりLVMHグループになってた。

デーモン閣下の変遷

デーモン閣下の変遷

目のところのアイシャドウ(と言ってはいけないのだろうけど)の色の違いは、

聖飢魔II時代 =「青」
聖飢魔II解散後=「赤」

となっているようだ。

聖飢魔II再結集のときにはちゃんと青に戻っていたそうな。


「おまえも1998年の吾輩にしてやろうか!」って言われたら、ちょっと怖い。

簡単でありがたい! 銅でつくる大仏レシピ

簡単でありがたい! 銅でつくる大仏レシピ

これはありがたい!

家庭でも手軽に大仏が作れるね!

「ぶつれぽ」書いちゃお!!

北海道 函館の夜景の場所、思ってたのとは違う

北海道 函館の夜景の場所、思ってたのとは違う
北海道 函館の夜景の場所、思ってたのとは違う
北海道 函館の夜景の場所、思ってたのとは違う

恥ずかしながら、僕もけっこう長いことそう思ってました。

勝手に壮大な期待をしておいて、勝手にガッカリしてます。

みずの さかい まき みき ――もう迷わない!

みずの さかい まき みき もう迷わない!
みずの さかい まき みき もう迷わない!

ほんと助かる!

特に「水飲み器」は紛らわしくていつも間違えてたよ。

くめ ふせ あきら ひろし ――もう迷わない!

くめ ふせ あきら ひろし ――もう迷わない!

ほんと助かる!

「ザ・ベストテン」で、しゃべってたのが久米宏で、歌ってたのが布施明って覚えるようにしてるんだけど、別にそんな覚え方しなくても、その2人は分かるよ。

あと、モノマネの布施辰徳も紛らわしいので気をつけたいと思います。

ひで爺
なんか後半にいくほど役に立たない感じだな。


スポンサーリンク
投稿者:館長 | いつか役立つ画像集[その2]
2017年05月18日(木曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

いつか役立つ画像集[その2]
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ