がらくたクリップ
2015年05月10日(日曜日)

男女で白と黒が逆に認識される例のツイートがカルカソンヌのヘタなステマでがっかり

スポンサーリンク

前略

自分の好きなものはポジティブに勧めようよ!

の館長です。

カルカソンヌ
スポンサーリンク
スポンサーリンク


ちょっと前にこんなツイートが話題になっていました。

リンク


Twitter界は「色ネタ」が好きだなぁ、なんて思いながら自分でもやってみたのですが、僕はちゃんと“男”でした。




……って、そんなことははなからどうでもいいことだったんですね。

■ 白か黒か、認識に性差は本当にあるのか? - aokomoriuta's blog

リンク先サムネイルそもそもとしてそんな性差があると私は聞いたことがないです(自分で言っておきながら)。完全なる創作です(創作目的は後述)。

このように作者さん自らがブログに書かれているように、完全なる創作。

「私は男の見え方だ! 僕は女だ!」と騒いでRTした人たちはまんまと釣られたというわけですね。


まぁ、いっときでも楽しませてもらえたから、これが創作だと分かっても全然怒る気持ちには僕はならなかったんですが、以下の「Togetterまとめ」を見たら、なんだか幻滅しちゃいました。


そもそも問題の画像は、「カルカソンヌ」というボードゲームに使われる「タイル」というものらしいです。

僕はたまたま知り合いにゲーム界の「ダヴィンチ」と「貴公子」がいてくれるおかげで、「カルカソンヌ」の名前くらいは知っていました。

でも、まだプレイしたことはないので、タイルがどんなものなのかとかは知りませんでした。

いや、ダヴィンチも貴公子もいてくれる僕でさえこんななんですから、一般的には「カルカソンヌ」という名前すら知らない人だって多いでしょう。


それを、

――こんなふうに言われたら、悲しくなりますし、




――このように、今回の“釣り画像”にかかったのを「入れ食い」と表現し、かかった人たちを「クズ魚」呼ばわりするのはちょっとあんまりだなぁ、という気がします。


自分の大好きな「カルカソンヌ」を盛り上げたい! というつもりなら、こんな手段じゃないほうがいいんじゃないかと、僕は思うのです。


現に上記「Togetter」のコメントにもありますが、

カルカンヌはワイ含めほとんどの人が知らないと思うから反応無いの当たり前やん。それを「カルカンヌ楽しいからやろうよ」じゃなくて「クズ魚ばっかり」とか「何をやってもダメ」とか言われたら、始めようとする気も失せるしプレイ人口増えないんじゃね?

Togetterまとめ|コメント

このように、「カルカソンヌ」を知らない人(知らないがゆえに「カルカンヌ」となってますが)は、「カルカソンヌ」をプレイする前から嫌いになりそうです。




その点、いつもながらスゴいと思うのは、前述の「ダヴィンチ」こと、ぷり夫氏ですよ。

これは「キャラカソンヌ」という、カルカソンヌのタイルをキャラ化した、カルカソンヌファンブックとのこと。


「カルカソンヌ」のタイルの格付けやデータを書いた上で、データに合わせたキャラ化と解釈を行っていて、ネタとしてもデータブックとしても楽しめる、それこそ “カルカソンヌ愛” に満ちた一冊のようです。


このデザインをしたのが、ぷり夫氏。

(もっとも、ぷり夫氏はそもそも「カルカソンヌ」日本語版のデザインをしてるのではないかと思いますが……ここちょっと未確認)


そして、僕ら仲間内でも「何でも作れちゃう」ことで有名ですから、例によって上記写真の右側の「キャラカソンヌ」の箱、これもやっぱりぷり夫氏がその才能を源泉かけ流しのごとく無駄遣いして(笑)、パロディとして作った模様。


こういうことをされちゃうほうが、よっぽど「カルカソンヌ」に興味も湧くわけでして、なにより見てるだけでも楽しくなります。


自分がいくら愛してやまないモノでも、それを知らない人というのは絶対いるでしょう。

そういう人たちをdisるのではなく、楽しんでる様子やそのモノへの愛をたっぷり感じさせてくれたほうが、「ステマ」は成功するんじゃなかろうか……と、口幅ったいのは重々承知ですが、申し上げる次第です。




なんだかんだで、この記事がぷり夫氏のステマになった感は否めませんな。(笑)

ひで爺
ステマどころかあからさま!


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 男女で白と黒が逆に認識される例のツイートがカルカソンヌのヘタなステマでがっかり
2015年05月10日(日曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

男女で白と黒が逆に認識される例のツイートがカルカソンヌのヘタなステマでがっかり
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
1ヶ月の人気記事TOP20
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ