ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2014年12月21日(日曜日)

『クイズダービー』一夜限りの復活! 大橋巨泉の「倍率ドン!」健在

スポンサーリンク

前略

はらたいらさんに3,000ヘクトパスカル!(by 石原良純)

の館長です。

クイズダービー
スポンサーリンク
スポンサーリンク



『クイズダービー』が一夜限りの復活を果たすと聞いて、僕ら何はさておきテレビの前に集合しました。


『クイズダービー』という番組自体が好きだったからというのはもちろんですが、なにより、今は無きあの頃の家族団らんというものが鮮明によみがえり、しばしそのヌクモリティに浸れるからなのです。


■ 大橋巨泉、一夜限りの司会“復活”で笑顔「昔の俺が」 | ORICON STYLE

リンク先サムネイルタレントの大橋巨泉(80)が19日、TBS系『中居正広の金曜日のスマたちへ』(後9:00)に出演。1992年12月の最終回以来、22年の時を超え、一夜限りの復活を遂げた伝説的クイズ番組『クイズダービー』の司会を務めるとともに、3度目のがんについて心境を明かした。 ...

『クイズダービー』一夜限りの復活!

『クイズダービー』一夜限りの復活
「巨泉のクイズダービー!」というコールとともに、発馬のゲートが開く音とファンファーレ。

昔のまんまのスタートに、気分が上がります。

『クイズダービー』一夜限りの復活
今日の解答者。

1枠から北野大、長山藍子、“はらたいら”こと中居くん、竹下景子、大竹しのぶ。

『クイズダービー』一夜限りの復活
昨日まで番組やってたかのような宛転たる司会っぷりはさすがです。
『クイズダービー』一夜限りの復活
今日の3枠、はらたいらさんの代わりに中居くん。
『クイズダービー』一夜限りの復活
本物のはらたいらさんは2006年11月10日、肝臓癌により63歳で亡くなっています。

僕は死ぬまでに1度でいいから、はらたいらさんに3,000点を賭けたかった……。

『クイズダービー』一夜限りの復活
第1問

今日の5枠解答者・大竹しのぶが出演していた『男女7人秋物語』の主題歌である、森川由加里の『SHOW ME』の歌詞から。

♪◯◯もできないなんて 張り合いなくって 淋しいわ

「◯◯」の部分は何?


今日の問題はすべてかつて出題されたもの。

『クイズダービー』一夜限りの復活
正解は「ケンカ」

正解者は竹下景子だけ。

『クイズダービー』一夜限りの復活
第2問は三択。

敬遠の指示を無視して投げ、サヨナラホームランを打たれた星野仙一はそのあとどうした?

『クイズダービー』一夜限りの復活
野球好きな“はらたいら”さんこと中居くんにすべての出場者が賭けた。
『クイズダービー』一夜限りの復活
結果は“はらたいら”さんこと中居くんだけ不正解。大ひんしゅく。
『クイズダービー』一夜限りの復活
第3問はなぞなぞの問題。
『クイズダービー』一夜限りの復活
久しぶりに「せーの、ドン!」が聞けた!

すごく嬉しかった!

『クイズダービー』一夜限りの復活
「さらに倍、ドン!」まで聞けた!

感極まったよ! 熱いものが込み上げた。

巨泉で泣くのは僕くらいのものだ

『クイズダービー』一夜限りの復活
出場者1枠目は室井佑月。
『クイズダービー』一夜限りの復活
出場者2枠目はベッキーと巨泉の奥さん。いわゆる「キョセオク」(←聞いたことないよ)
『クイズダービー』一夜限りの復活
『クイズダービー』一夜限りの復活
出場者3枠目は假屋崎省吾。
『クイズダービー』一夜限りの復活
『クイズダービー』一夜限りの復活
あとの人はみんな分かるんですけど――
『クイズダービー』一夜限りの復活
不可解な言葉を出した人がいる
『クイズダービー』一夜限りの復活
そこから開けます。
『クイズダービー』一夜限りの復活
3枠“はらたいら”さんこと中居くん。
『クイズダービー』一夜限りの復活
「亀話(かめばなし)」には笑った!
『クイズダービー』一夜限りの復活
「電話」だった。
『クイズダービー』一夜限りの復活
問題に亀が出ているもんだから余計に「亀」に見える。
『クイズダービー』一夜限りの復活
「もしもし かめよ」の歌から――
『クイズダービー』一夜限りの復活
電話を持ってるのだと。
『クイズダービー』一夜限りの復活
なんなの?「亀」寄りの「電」って(笑)。
『クイズダービー』一夜限りの復活
せーの、ドン!
『クイズダービー』一夜限りの復活
まさかの全員不正解。

僕だってこれくらいのなぞなぞは分かったぞ。

『クイズダービー』一夜限りの復活
『クイズダービー』一夜限りの復活
僕は全部返すルール、忘れてた。
『クイズダービー』一夜限りの復活
賭け金を返しました。

室井佑月は巨泉に「博才ある」と褒められてた。

『クイズダービー』一夜限りの復活
かつて出題したときには竹下景子は正解したんだそうな。
『クイズダービー』一夜限りの復活
いや、覚えてなくても正解は出せますよ竹下さん。(笑)
『クイズダービー』一夜限りの復活
エンディングに解答者席を巡る“お決まり”を思い出し、各席で昔のごとく談笑する巨泉。

なおも“はらたいら”こと中居くんは食い下がる。

『クイズダービー』一夜限りの復活
「総合的に」良いかどうかの問題じゃないのだ(笑)。

巨泉も思わず「どこがダジャレなの?」

『クイズダービー』一夜限りの復活
そこは言われると困る。 笑!
『クイズダービー』一夜限りの復活
中居くんの人気の秘密が分かったそうな。
『クイズダービー』一夜限りの復活
目がかわいいんだって。

これ聞いた“はらたいら”こと中居くんは照れくさそうにして何も話せなくなってしまっていた。

『クイズダービー』一夜限りの復活
『クイズダービー』一夜限りの復活
『クイズダービー』一夜限りの復活
『クイズダービー』一夜限りの復活
『クイズダービー』一夜限りの復活
「篠沢先生」とはもちろんあの篠沢秀夫教授だ。


2009年より筋萎縮性側索硬化症(ALS)と闘病中の教授は、この日、音声合成装置「ボイスター」を使って巨泉にメッセージを寄せた。

「私も病の身ですが今ある姿を楽しむ古代の心で暮らしている」

という言葉が猛烈に心に響いた。

『クイズダービー』一夜限りの復活
最後に1枠の北野大教授のもとへ。
『クイズダービー』一夜限りの復活
『クイズダービー』一夜限りの復活
『クイズダービー』一夜限りの復活
『クイズダービー』一夜限りの復活
『クイズダービー』一夜限りの復活
『クイズダービー』一夜限りの復活
最後に、昔の書体の「TBS」ロゴってのもいいね! 懐かしい!

熱いものが込み上げた。

TBSのロゴで泣くのは僕くらいのものだ。

「野球は巨人、司会は巨泉」――なんてフレーズが当時は言われましたが、まさにその通りだと思わされる名司会ぶりでした。


現在3度目のガンとの闘病中とのこと。

そんな中、思いがけなく往年のメンバーが揃っての『クイズダービー』をやらされて、「夢にも思わなかった。神様がもう少し生かしてやるってことですかね」と。


「もう少し」と言わず、これからもっと元気になってください。

巨泉のことを「老害」などと言って嫌う人も多いようですが、それならそれで憎まれっ子世にはばかっていっていただきたい。

僕は陰ながら応援してます。


応援してますから、オーケーギフトショップ の商品券ください!

ひで爺
そんなヤツには、お値段さらに倍、ドン!


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 『クイズダービー』一夜限りの復活! 大橋巨泉の「倍率ドン!」健在
2014年12月21日(日曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

『クイズダービー』一夜限りの復活! 大橋巨泉の「倍率ドン!」健在
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ