2015年11月11日(水曜日)

LINE復活にはアプリ削除が必要 iPhone16GBにしたのは大失敗だった

スポンサーリンク

前略

LINEを “やらない不自由” は確かにあるけど、“やる不自由” もあるよね?

の館長です。

LINE
スポンサーリンク
スポンサーリンク

田舎の妹がようやくスマホデビューしました。

これまで頑なにスマホを拒んでいたのですが、使ってたケータイの不調と、時代の潮流と、旦那の希望には勝てなかったようで、しぶしぶ使い始めました。

それに伴い、妹がもしLINEをやるのなら、僕も再開しなければならないと思い、久しぶりにLINEを起動してみました。


僕がLINEから離れてもう1年以上になりましょうか。

「なんでやらないの?」とか「てかLINEやらないなんてマジありえない!」とか「人間のクズ!」(そこまで言うなや)とか言われることもあるのですが、やらない、というより、やれない、のです。

(※あまりLINEをやりたいとは思わない、という気持ちも根底にあることは確かですが……)

イメージ
ある時、LINEを起動したらこんな警告メッセージが……。


余談ですが、これは僕のLINE友だち「かっぱ寿司 下諏訪店」の画面。

妹が、かっぱ寿司に行ってかっぱの働きぶりを見ようというので、何かキャンペーンがやってないかとLINEを開いてみたところ、こんな警告メッセージの表示とあいなりました。

これがだいたい1年くらい前。


使用していないアプリはもちろん削除(僕ははなからアプリは必要最小限にするほう)し、動画だって削除(僕ははなから動画は撮らないほう)し、写真だってギリギリまで削除しました。

ただ、昔飼ってた猫とか、前に少しだけ一緒に暮らした猫とか、前に実家に通ってた猫とか、道ばたで会った猫とかの写真だけは取ってありますが……。 猫ばっかじゃん!


自分としては限界までデータを削除して容量確保を図りましたが、それでもダメなのです。

そうこうしているうちに、こんな警告メッセージまで現れるように……。

イメージ
写真さえ撮れなくなってしまいましたとさ。


これじゃ、妹が飼ってる猫とか、友だちが飼ってる猫とか、道ばたで会った猫とかの写真が撮れないじゃないの! 猫ばっかじゃん!


それもこれも、iPhoneを機種変するときに32GBから16GBにしたせいなのです。


32GBを使っていた頃は、その半分の容量も使用しなかったもんだから、「だったらもったいないから次は16GBでいいや。安いし」などと安易に思ってしまったのが敗因。


浅はかでした。バカでした。愚かでした。人間のクズでした。(そこまで言うなや)


ちょっと考えれば分かること――それは、数年前より写真でも動画でもアプリでもOSでも何でもかんでもそれぞれのサイズは格段にアップしているということ――このことにちっとも留意しなかった僕の大失敗なのです。

今なんてちょっと写真を撮れば、その1枚は平気で2MB以上あるじゃないっすか。

そんなに要らないっつーの。 てか、標準カメラでもサイズ選べるようにしてよ!

……って、思わず愚痴の一つや二つも出てきちゃう。おならとともに。


でもちょっとだけ人のせいにさせてもらいますと、こういうことこそ機種変のときにちゃんと言ってくださいよ、ソフトバンクショップの店員さん!


そんなこんなで、遂には必要不可欠なアプリや、必要不可欠な猫写真まで何枚か削ってなんとかしのいでいる始末。

それでも、もうすぐ契約更新月なので、今は耐え難きを耐え、忍び難きは忍ばずに、WEBでやれることはアプリを使わずにSafariで代用し、やり過ごしているのです。



幸い(?)、妹はまだLINEを始める気配はありません。
ありませんが、妹の旦那はやっているので、始めるのは時間の問題と思われます。

それに僕は、来たるクリスマス会の幹事を仰せつかっていますので、その連絡にLINEが必要みたいです。

すでに限界まで削除していますが、ここらでもうひと踏ん張り、“生活必需アプリ” と呼べるものや、“生活必需猫写真” まで一時的に削除して、LINE復活させようと思った次第です。



そんな “LINE一時的復活決意” とともに僕が申し上げたいのは、やはりiPhoneは大容量のものにしよう! ということ。

今やiPhoneも「6s」「6s Plus」の時代ですが、それでも相変わらず16GBがラインナップされてるじゃないですか。32GBは無くなったくせに。

16GBで足りるっていう人、いるんでしょうか? いるんでしょうけど。

ごくごく普通に、気になったアプリをためらいなく入れたいとか、気になった猫写真をためらいなく撮りたいとかいう人は、もう16GBは選ばないほうがいいよ、と言いたい。
っていうか、選ぶな、とまでオレは言う!


昔の人はよく言った! 「大は小を兼ねる」――。

でも、小は絶対に大を兼ねたりできないのだ!


大便するときには小便だって一緒に出せるじゃないっすか。

でも、小便のときに大便を出したらえらいことです!

つまりそういうことなのです!

ひで爺
今日もそこそこ最低な結論だな。


スポンサーリンク
投稿者:館長 | LINE復活にはアプリ削除が必要 iPhone16GBにしたのは大失敗だった
2015年11月11日(水曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

LINE復活にはアプリ削除が必要 iPhone16GBにしたのは大失敗だった
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ