ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2015年04月16日(木曜日)

岡谷市看護専門学校の校歌発表会 平尾昌晃さん指揮による斉唱に感動!

スポンサーリンク

前略

息が止まるような くちづけを〜
どうぞ私に 投げたら死んじゃう〜♪


の館長です。

岡谷市看護専門学校の校歌発表会
スポンサーリンク
スポンサーリンク


若い頃だけですよ、そんな激しい恋に身を委ねられるのは。

この年で、もしそんなくちづけもらったりしたら、ホントに息が止まっちゃいますからね。 危ない、危ない。

「冥土からの手紙」になっちまいますよ!

先だって、平尾昌晃さんについて下記の記事で少し触れました。

■ NHKのど自慢チャンピオン大会2015を観て泣いてたのはこのオヤジです|【がらくたチップス】

リンク先サムネイル「NHKのど自慢」は、祖父母と両親が好きだったので、子供の頃は仕方なく観ていた日曜のお昼どきでした。



僕の故郷・岡谷市との「縁」についても少しだけ触れ、「最近でもこちらの病院に来て講演みたいなことをやってくださって……」と書きましたが、そのときの新聞記事がこちらです。

昨年(2014年)9月27日 市立岡谷病院での「第3回岡谷市民病院祭」で講演会[岡谷市民新聞]

平尾昌晃さん市民病院祭へ(岡谷市民新聞)


本当に岡谷市への「恩」を感じてくださっているのだということがよく分かりました。
(別にお気持ちを疑っていたわけじゃございませんが)




そんな平尾昌晃さんが、またもや岡谷市のために動いてくださいました。

平尾昌晃さん作詞作曲の岡谷市看護専門学校校歌の歌詞を公表[岡谷市民新聞]

岡谷市看護専門学校校歌歌詞公表(岡谷市民新聞)

なんと、昨年開校した岡谷市看護専門学校の校歌を作詞・作曲してくださったというのです。


これには学校関係者のみならず、岡谷市民全員が嬉しさのあまり狂喜乱舞!(←ちょっと大げさ)

さながら、1年早い御柱祭の様相を呈することとなりました。(←すげー大げさ)


そして僕は、その校歌発表会が行われると聞いて、居ても立ってもいられなくなり……。(←少し大げさ)

しかも、その発表会では平尾昌晃さんご本人が指揮をなさると聞いて、はやる気持ちを抑えきれなくなり……。(←やや大げさ)

僕ら親戚一同、取るものも取りあえず駆けつけました。(←かなり大げさ)

 

平尾昌晃さん指揮 岡谷市看護専門学校校歌「未来に向かって」発表会

平尾昌晃さん指揮で校歌斉唱 岡谷市看護専門学校校歌発表会
親戚一同、岡谷市役所に到着しました。
平尾昌晃さん指揮で校歌斉唱 岡谷市看護専門学校校歌発表会
発表会は、岡谷市役所の最上階大会議室で行われました。

僕はここに来るのは初めて。

平尾昌晃さん指揮で校歌斉唱 岡谷市看護専門学校校歌発表会
着々と準備は進んでいる様子。
平尾昌晃さん指揮で校歌斉唱 岡谷市看護専門学校校歌発表会
会場に入りました。
平尾昌晃さん指揮で校歌斉唱 岡谷市看護専門学校校歌発表会
会場はやや「老」成分が多めの老若男女であふれ大盛況。
平尾昌晃さん指揮で校歌斉唱 岡谷市看護専門学校校歌発表会
向かって左側が岡谷市の市章。右側が岡谷市看護専門学校の校章。
平尾昌晃さん指揮で校歌斉唱 岡谷市看護専門学校校歌発表会
こんな立派な会議室が市役所にあることを今日までちっとも知りませんでした。
平尾昌晃さん指揮で校歌斉唱 岡谷市看護専門学校校歌発表会
事前に配られた校歌の楽譜。
平尾昌晃さん指揮で校歌斉唱 岡谷市看護専門学校校歌発表会
周囲を威嚇するため、楽譜をひと目見て、「うん、長く愛される曲に仕上がったね」と、したり顔でつぶやいてみた。

なぜ周囲を威嚇する必要があるのか分からんが……。

平尾昌晃さん指揮で校歌斉唱 岡谷市看護専門学校校歌発表会
校歌のタイトルは「未来に向かって」。

未来に背を向けている僕には耳の痛い言葉だ。

平尾昌晃さん指揮で校歌斉唱 岡谷市看護専門学校校歌発表会
発表会が始まった。

まずは市長のご挨拶から。

平尾昌晃さん指揮で校歌斉唱 岡谷市看護専門学校校歌発表会
続いて、岡谷市看護専門学校校長のご挨拶。
平尾昌晃さん指揮で校歌斉唱 岡谷市看護専門学校校歌発表会
本日の進行は岡谷市看護専門学校の副校長が務めます。

その副校長からひとしきり平尾昌晃さんの輝かしい経歴が紹介され、いよいよご本人の登壇です。

平尾昌晃さん指揮で校歌斉唱 岡谷市看護専門学校校歌発表会
平尾昌晃さん、ご登壇。
平尾昌晃さん指揮で校歌斉唱 岡谷市看護専門学校校歌発表会
まだ「病み上がり」とも言えない “病み上がらず” な状態にもかかわらずご臨席賜りましたことを、僕が全市民に代わりまして厚く御礼申し上げました。心の中で。
平尾昌晃さん指揮で校歌斉唱 岡谷市看護専門学校校歌発表会
お年を召されたとはいえ、やはりそんじょそこらの同年代のおっさんとは雲泥の差の姿勢・スタイルです。カッコいい。

なんだか、こっちまで畑中葉子になった気分です。こっちまでって何だよ?

平尾昌晃さん指揮で校歌斉唱 岡谷市看護専門学校校歌発表会
やはりオーラというものが違います。

これじゃ、畑中葉子ならずとも「後ろから前から、どうぞ」と言いたくなります。

平尾昌晃さん指揮で校歌斉唱 岡谷市看護専門学校校歌発表会
平尾昌晃さん指揮で校歌斉唱 岡谷市看護専門学校校歌発表会
平尾昌晃さん指揮で校歌斉唱 岡谷市看護専門学校校歌発表会
平尾昌晃さん指揮で校歌斉唱 岡谷市看護専門学校校歌発表会
メモも“カンペ”もないのにスラスラと人を惹きつけるお話をするのはさすがです。
平尾昌晃さん指揮で校歌斉唱 岡谷市看護専門学校校歌発表会
ご自身の作った曲についてのちょっとした裏話もしてくださいました。
小柳ルミ子の『わたしの城下町』は、実は諏訪の高島城をイメージして作った。

当時、ちょうどお城の復元工事の最中で、それを見て触発された。
高島城
高島城




布施明の『愛は不死鳥』は、病気から不死鳥のごとく復活する自分のために作った。

しかし、自分で作った高音部なのに病後の身では出せず、布施明に「オレが歌えるようになるまで歌っててくれ」と任せたら、すっかり自分のものにして紅白にまで出ちゃった!(笑)


……などなど、観客を大いに笑わせながらも、しっかりとこの地方とのエピソードを散りばめるあたりは、さすが一流! と敬服せざるをえないのです。

敬服せざるをえない
平尾昌晃さん指揮で校歌斉唱 岡谷市看護専門学校校歌発表会
在校生も、これから入学する若者たちも、みんなもう『カナダからの手紙』を知らないんでしょうね。

37年前ですもん、生まれる気配すらありませんよね。

いや、それどころか、その親御さんたちでさえ、記憶に残っていないのかもしれない……。


あの一世を風靡した頃を知ってるか知らないかで「平尾昌晃さんが校歌を作ってくれた」ことについての “ありがたみ” も違ってくるのかもしれませんが、ぜひとも光栄なことと誇りに思って、“未来に向かって” 進んでいっていただきたいと思います。(←うまいこと言ったよ)

平尾昌晃さんのスピーチが終わり、いよいよ校歌斉唱の時間です。




平尾昌晃さん指揮による岡谷市看護専門学校校歌
「未来に向かって」斉唱【動画】


素晴らしい指揮でした!

さすが、紅白歌合戦「蛍の光」三代目指揮者です!

僕の中の “リトル・オーケストラ” も震えました!(何だよ、それ)


平尾昌晃さん指揮で校歌斉唱 岡谷市看護専門学校校歌発表会
校歌斉唱が終わり、平尾昌晃さんに学生から花束贈呈。

平尾昌晃さん指揮で校歌斉唱 岡谷市看護専門学校校歌発表会
僕からも全市民になり代わり、“心の花束” をお贈りいたします。ありがとうございました。
平尾昌晃さん指揮で校歌斉唱 岡谷市看護専門学校校歌発表会
ここで一足先に平尾昌晃さん退場。


そのあと少ししてから、本日の発表会、無事に閉会とあいなりました。

市役所最上階から市内を眺めるなんて初めてだったので記念に1枚。

中央に大きく工事中なのは、昨年8月をもって一旦休業した「アピタ岡谷店」の建て替え。

この店舗は岡谷市民の “生命線” であり、“憩いの場” でもあったので、今、うちの家族含め多くの市民が難儀しています。

一刻も早い完成がみんなの願い。

平尾昌晃さん指揮で校歌斉唱 岡谷市看護専門学校校歌発表会

校歌発表会翌日の市民新聞

岡谷市看護専門学校校歌発表会(岡谷市民新聞)

■ 看護専門学校の校歌が完成し、発表会が行われました - 岡谷市ホームページ

リンク先サムネイル平成26年4月に開校し、第一期生を迎えた岡谷市看護専門学校の校歌が完成し、 平成27年3月24日(火曜日)、その発表会が岡谷市役所9階大会議室で開催されました。

平尾昌晃さん、素晴らしい校歌をありがとうございました。




そして看護学校の学生の皆さん、立派な校歌の完成おめでとうございます。




近い将来、僕もきっと看護師になった皆さんのお世話になることでしょう。

たびたびナースコールを鳴らして、ウザがられることも多々あるでしょう。


そんなとき、僕はそっと口ずさもうと思います、この校歌を。卒業生でもないのに。


その歌に免じて、頻繁なナースコールをどうか大目に見てやってください。

ひで爺
あだ名「校歌ジジイ」ってナースステーションで呼ばれるな、こりゃ。

スポンサーリンク
投稿者:館長 | 岡谷市看護専門学校の校歌発表会 平尾昌晃さん指揮による斉唱に感動!
2015年04月16日(木曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

岡谷市看護専門学校の校歌発表会 平尾昌晃さん指揮による斉唱に感動!
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ