2014年06月14日(土曜日)

「マルちゃん ハリガネ ネギとんこつ味」1分勝負で食べてみた![館長の食いしん坊!万才]

スポンサーリンク

前略

カップ麺は、麺が伸びてからが美味!

の館長です。

マルちゃん ハリガネ ネギとんこつ味
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この意見に賛同してもらえたためしがないんですが……。


お店で食べるラーメンとカップ麺は完全に別の食べ物としてとらえています。

お店ではなるべく硬めの麺でいただきます。


特に博多ラーメンのお店に行くとこのように麺の硬さが選べるところが多いのですが……。

20140616020120

僕はだいたい「バリカタ」か「ハリガネ」を選びます。

「粉落とし」までは頼んだことがありますが、「湯気通し」にいつかチャレンジしたいとずっと思いつつできていません。勇気がない。


今まで食べてみての結論としては、妥当な硬さは「ハリガネ」かなぁ……と。

いや、もっと語らせていただくと、最初に注文するときは「粉落とし」にして、替え玉からは「ハリガネ」というのが僕には最も合っているように思います。


最初のラーメンって、提供されるまでの間にどうしても伸びるじゃないっすか。

最初の注文と替え玉の注文で硬さを同じに頼んでも、絶対に違ってきますもんね。

あれを見事に同じにする店があったら、僕は自分自身の股間を同じ硬さにしてあげたいほど感動しますよ! 誰も喜びゃしませんけど。

残念ながら、そのようなお店にはいまだ出会ったことがありません。




このように、お店では硬めの麺を求めるのに対して、カップ麺の場合はわざわざ麺を伸ばしてから食べます。

そもそもカップ麺に生麺のうまさだとかコシだとか求めていませんし、ほとんどの場合、空腹を満たすためだけに食べるので、“かさ”を増やしたいというセコい考えもあるのかもしれません。


そんな僕が、ちょっと勇気を出して、1分で出来上がるという「マルちゃん ハリガネ ネギとんこつ味」を食べてみることにしました。





 

マルちゃん ハリガネ ネギとんこつ味

■商品コンセプト

 「ハリガネ」シリーズは麺に焦点を当てた商品で、本場の博多豚骨ラーメンをモデルに、芯のあるような硬めの極細麺を使用しています。第9弾となる今回は、甘味のある濃厚な豚骨スープにネギをあわせました。シンプルでスタイリッシュなデザインが、インパクトのある一品です。独自のコンセプトを持った商品として、ユーザーにアピールして参ります。


■商品概要

 博多豚骨ラーメンの麺の硬さランク上位となる「ハリガネ」をイメージした、硬めの食感の極細麺に、甘味のある濃厚な豚骨スープがマッチした、やみつきになる味わいです。別添の特製油でコクを出し、唐辛子で味にメリハリをつけました。たっぷり入ったネギの風味が、食欲をそそります。

「ハリガネ ネギとんこつ味」新発売のお知らせ | 東洋水産株式会社


後入れの調味油だけが付いているシンプルさが清々しい。


開けてみるとネギだく! ネギ好きの僕にはこの上ない喜び。


お湯を注げば、なおさらネギの青さが尊いぞ。

まさに「注げば尊し」だ!


湯戻しは1分。今日ばかりは麺を伸ばしたりしちゃダメだ。

ところが、1分ってのは思ったより短い。つーかあっという間だ。

脱いでたパンツをはいてたら、すでに1分を過ぎていた!


結果的にちょっと湯戻ししすぎてしまったけど、十分おいしかった。


後入れ調味油を入れる手間などを考慮しますと、これは40秒くらいでアップさせたほうがベストの状態でいただけるのではないでしょうか。次回への戒めです。


ただ「カップ麺を食べる」というのではなく、「時間」というものを改めて考えさせてくれる商品――それがこの「マルちゃん ハリガネ ネギとんこつ味」ではないでしょうか。

ひで爺
そんなんじゃないと思う。


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 「マルちゃん ハリガネ ネギとんこつ味」1分勝負で食べてみた![館長の食いしん坊!万才]
2014年06月14日(土曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

「マルちゃん ハリガネ ネギとんこつ味」1分勝負で食べてみた![館長の食いしん坊!万才]
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ