2014年07月29日(火曜日)

【ディズニーツムツム】好きなところ 嫌いなところ 納得いかんところ

スポンサーリンク

前略

人生そのものが “詰む詰む” ですよ!

の館長です。

ディズニーツムツム
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ツムツム、してますか?


LINEにこういうお誘いが来るじゃないですか。
LINEにこういうお誘い


僕はずっとお誘いを固辞してきたのに、ある日、飲み会の席で安易に受けてしまったのです。


それ以来、ヒマさえあればツムってしまう。

いや、ヒマがないのにツムってしまう。

まさに時間泥棒。




僕は昔、ドラクエとファイナルファンタジーにハマって廃人になりかけたことがあるので、そのときからもう絶対にゲームはしない、と心に決め、それを頑なに守ってきたのです。

なのに……それなのに……。


とはいえ、あの頃みたいに何が何でも高得点を取ろうとか、レベルを上げようとか、そういう“がっついた”やり方はさすがにもうしません。

アイテムも使ったことないですし(コインが無いから使いたくても使えないんですが)、攻略サイトのたぐいも見ておらず、それどころか、最低限の知識さえおぼつかず……。


そんななので、いまだにハイスコアは1,066,842点ぽっちです。


週間ランキングの最高位は、

週間ランキング

3位です。

まだみんなが100万点をあまり超えない頃の話です。

今じゃみんな100万超が当たり前みたくなって、とてもじゃないけど僕の腕ではランキング上位には食い込めなくなりました。パンツだけです。食い込んでいるのは。


このように、極めてゆるめの“ツムラー”である僕ですが、唯一、ムキになったのが、「アナ雪(アナと雪の女王)」シリーズのツムを獲得することでした。

アナ雪(アナと雪の女王)シリーズ
(左から、アナ、エルサ、オラフ)


いや、エルサとオラフはわりと早いうちに出てくれたので、アナの獲得に特にムキになってしまったというのがホントのところですが……。


なかなか出てくれなかったアナですが、先日ようやく出てくれまして、なんだか肩の荷が下りたというか、気が抜けたというか、やっと普通の暮らしに戻れそうというか、そんな安堵感に包まれておるところです。(たかがゲームで)

アナ
アナ




エルサはゲーム中のBGMが「Let It Go」に変わるというのが、確かに惹かれるところではあります。

Let It Go エルサ




でも、僕がアナにこだわるのは、もともとアナのほうが好きってこともあるのですが、このゲームにおいては、「スキル」と呼ばれる各々のツム特有の能力発現の効果が、アナのそれは格別に美しいと感じるからなのです。

アナのスキル
アナのスキル
ハートとコインが咲き乱れ、それはそれは見目麗しゅうございます。



そんな“アナスキー”な僕のために、いっとき、ランキングにいる友だちがみんな「マイツム」をアナにセットして、

8連ア仲間
こんな、「8連ア仲間」にしてくれたのは、いい冥土の土産になりました。

さて、僕が「ツムツム」で最も好きなところ、それは……。


オープニングムービーであります。

ディズニーツムツム オープニング

これ、曲も絵もすごく好き。


でも、好きとはいえ、毎回毎回ゲームのはじめに見せられるのもたまったもんじゃないなぁ、などと思っていたら、画面タップでスキップできることを、ずいぶんあとになってから知りました。
バカです。マヌケです。人間のクズです。(そこまで言うなや)

逆に、嫌いなところは……。

メンテナンス

なにしろメンテナンスが多い(と感じる)。

(前述のとおり、僕はずっとゲームをやってなかったので、今どきのゲームというものはこういうものだと言われれば、「はいそうですか、悪ぅござんした。どうせ僕は人間のクズですよ!」って言うしかないですけど)(そこまで言うなや)



このあいだなんか、ちょうどお昼でっせ!

メンテナンス
昼休みだ! さあ、存分にツムっちゃうぞ! ってなときにこれですもん、大いに肩透かし!

午後は半休とって家でツムりたいくらいでしょ!


あとは、エラーが頻発すること。
(これは僕だけに限ったことかもしれないけど)

エラー

僕のほうの通信環境がまったく悪くなくてもこのエラーが出ることがある。

さて……。

あれこれ文句言ったり、結果に一喜一憂しながらプレイして2ヶ月ほど経ちましたが、僕にとって、最初っからちょっと納得いかないところもあるのです。


それは、時間切れ、タイムアップの場面です。

20140728144728

画面では「TIME UP」と出るくせに、ここの音声は「タイム!」なんです。


なぜ、「タイムアップ!」と言ってくれないのだ?

僕にとって「タイム!」は、一時停止なんだってば。子供の頃から。


この違和感がずーーーっとつきまとっておるのですよ。

きっと誰も気にしないところでしょうけど、僕はなじめない。


【07/31 追記】

イヤホンで聴いたら「タイマッ!」でした。

発音良すぎとピーコ!

つーか、僕のリスニング能力が低すぎた玄白!

文句言ってごめんね、ツムツム。




あともう一つ。

先ほどのオープニングムービー。

オープニングムービー
オープニングムービー
片方におおぜいのツムが乗ったシーソー状態のところに、小っちゃいのが飛んでくるじゃないですか。


オープニングムービー

小っちゃいの1匹で、おおぜいのツム全部を飛ばしてしまうなんて、どんだけ重いんだって話ですよ。

あんなに小っちゃいのに、そんなに重いんじゃ、可愛くないっ!


大好きなオープニングムービーなのに、いつもこの場面で「重すぎだろっ!」と独り言。


こんな納得いかない気持ちを抱えたままゲームに突入するせいでしょうか? 僕の得点が伸びないのは。

ひで爺
何から何まで、極めてどうでもいいことだと思うぞ。


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 【ディズニーツムツム】好きなところ 嫌いなところ 納得いかんところ
2014年07月29日(火曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

【ディズニーツムツム】好きなところ 嫌いなところ 納得いかんところ
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ