2010年04月08日(木曜日)

「あっち向いてホイ」を北大が解明。 一方、プロ棋士の佐藤紳哉氏の「あっち向いてホイ」は悲惨なことに…。

スポンサーリンク

前略、 僕の中ではいまだに「こっち向いてホイ」なんですよ。 の館長こと、こっち向かないでおじさんです。


なんでかと思ったら、

1972年頃より萩本欽一が『スター誕生!』の審査決定までの場つなぎコーナーで行い(「こっちむいてホイ!」の掛け声で行われていた)、全国的に有名になった。

■ Wikipedia
これがずっと頭に残っているからだったんだ。

もっと早いとこ調べて、とっととスッキリしとくんだった。




そんな「あっち向いてホイ」ですが、こんなたいそうな遊びだとは知りませんでした。

■ あっち向いてホイ 目標物と逆向く眼球動作 視床の関与解明 北大

あっち向いてホイ

「あっち向いてホイ」のような目標とは反対方向への眼球の動きに、脳の一部で嗅覚(きゅうかく)以外の感覚信号を脳に伝える視床と呼ばれる組織が活発に動いていることが、北海道大医学部の研究で明らかになった。

※リンク切れのとき→キャプチャ
で、この遊びは、やればやるほどいいのでしょうかね?

そのへんも書いておいて欲しかった。

 

 

さて、「あっち向いてホイ」と言えばこの人。

プロ棋士の佐藤紳哉さんのブログです。

■ 佐藤紳哉のあっちむいてほい

佐藤紳哉

毎日更新する、と書いておいてずいぶん間があいてしまいました。

・・・というか毎日更新しているつもりでいました。

※リンク切れのとき→キャプチャ
なんか、可哀相に思ってしまうんです。

初回の記事が、2010年3月28日 で、そこから毎日更新すると宣言しながらも、4月7日になってやっと二回目の更新。

サボっていたのかと思いきや、なんと、9日間毎日欠かさず更新していた……。

但し、記事はすべて知人女性にメールしていた……。

さらに、その女性からは、

「あなたのことは、まるで興味ないので毎日長文のメールを送るのはやめてください。気持ち悪い」

とまで言われる始末……。


そりゃまぁ、もし毎回、記事の冒頭に
「砂糖のように甘い言葉で深夜に君を寝かさない、佐藤紳哉です。」
なんてフレーズが付いていたとしたら、「気持ち悪い」ような気もしますが…。

でもなぁ、9日間メールを見ていれば、それが自分宛てではなく、ブログの記事内容かも? とは思えなかったのかなぁ。

普天間問題や自分の対局の詳しい解説とか書いてあったというし…。

いきなり、
「あなたのことは、まるで興味ないので毎日長文のメールを送るのはやめてください。気持ち悪い」
なんてことは言わず、
「送り先、間違ってませんか?」
とは聞けなかったのかなぁ?

そう聞いた上で、佐藤氏が「いや、キミに送ってるんだ」と言えば、そこで初めて「興味ないからやめて!」と言えばいいと思いますし、その場合でも「気持ち悪い」までは余計のような気がします。


……とかなんとか言っちゃいましたが、この二人の間に過去に何かがあったかもしれませんし、知人女性が日頃からどんな思いを抱いていたとか、そんなことは僕には知る由もないので、あんまり責めるようなこと言っちゃいけませんよね。 ごめんなさい。

謝るくらいなら最初から書くな、っつう話ですよね。

これまたごめんなさい。


ひで爺
謝らなきゃいけんことを書くのはやめてください。 気持ち悪い。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
投稿者:館長 | 「あっち向いてホイ」を北大が解明。 一方、プロ棋士の佐藤紳哉氏の「あっち向いてホイ」は悲惨なことに…。
2010年04月08日(木曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

「あっち向いてホイ」を北大が解明。 一方、プロ棋士の佐藤紳哉氏の「あっち向いてホイ」は悲惨なことに…。
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ