ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2012年06月07日(木曜日)

「三笠宮寛仁さま、ご逝去」とか書かないで「寛仁親王殿下、薨去」と伝えて欲しい

スポンサーリンク

前略

「ヒゲの殿下」というのは、親しみやすい、いい愛称でしたよね。

の館長です。


 
僕ならせいぜい良くて「ケツ毛の館長」です。

寛仁親王殿下、薨去
スポンサーリンク
スポンサーリンク


昨日、三笠宮家のご長男、寛仁親王殿下がお亡くなりになりました。

謹んで哀悼の意を表します。


寡聞にして存じませんでしたが、


皇族の内の皇太子妃や親王や内親王、或いは、位階が三位(正三位・従三位)以上の者の死については、「薨去(こうきょ)」の語を用いる


……ということで、今回の場合はまさに「薨去」にあたるようです。


僕は、今上天皇皇后両陛下を尊敬しておりますが、だからといって皇室・皇族全体に対して過剰なまでに尊崇の念を抱いているわけではないので、僕らのような一般人が単に「逝去」という言葉を使うのは何ら問題ないと思っています。

ですが、せめてマスコミや国のお偉いさん方くらいは正しい言い方を僕らに教えてくださいよ、と思います。

NHKでさえ、このような報道ですし。

■ 三笠宮寛仁さま ご逝去 NHKニュース(※キャプチャ)

NHKニュース
天皇陛下のいとこで「ひげの殿下」として知られる三笠宮寛仁さまは、のどのがんの手術を受けたあと入院を続けていましたが、容体が悪化して6日午後3時35分亡くなられました。66歳でした。


その点、宮内庁はさすがにちゃんとしてました。

■ 宮内庁(※キャプチャ)

宮内庁
寛仁親王殿下には,本日午後3時35分,公益財団法人佐々木研究所附属杏雲堂病院において,薨去(こうきょ)されました。
謹んで哀悼の意を表する次第であります。


スポンサーリンク
スポンサーリンク


さらには、上記NHKニュースで平気で使われている「三笠宮寛仁さま」との呼び名自体が、間違っているというではないですか。

存命時は、結婚を機に独立の生計を立てていたものの、父宮(三笠宮崇仁親王)の嗣子としていずれ三笠宮を継ぐものとされていたことから、特に宮号は賜っていなかった。「○○宮 ××さま」という表現は報道でよく使われてはいるが、宮号は一般国民の「氏」のように同一戸籍内の家族すべてに適用されるものと異なり、当主のみに与えられるものであるため、当主以外に「○○宮」と冠することは正確ではない。同様の誤用は悠仁親王をはじめ他の皇族に対する報道にも見られる。

寛仁親王本人は、こうした誤用に不快感を表したことがある。2001年(平成13年)12月、長女:彬子女王の成人に伴う記者会見が行われ、全国紙において彬子女王を「三笠宮寛仁さまの長女彬子さま」と記載したことに関し、寛仁親王は自身が総裁を務める日本職業スキー教師協会の広報誌の「総裁コラム」に、

「私は、『三笠宮』(父の宮号)では無く、『寛仁親王』であり、彬子は身位が『女王』で、敬称は『殿下』でなければなりません。従って正しくは、『寛仁親王殿下の第一女子彬子女王殿下には……』となるべき」

と書いていた。また、柏朋会の会報『ざ・とど』でも冗談を交えつつ

「『三笠宮寛仁親王』でなく『寛仁親王』が正しい」
と書いている。

■ 寛仁親王 - Wikipedia

「三笠宮」は、父・崇仁親王殿下の「宮号(みやごう)」というわけですね。

したがって、秋篠宮家の悠仁親王殿下に「秋篠宮」を付けて呼ぶのも正しくないということですか。


愛子内親王殿下は正確には「敬宮愛子内親王」で、「敬宮(としのみや)」が付きますが、これは以前の浩宮(現・皇太子)、礼宮(現・秋篠宮文仁親王殿下)、紀宮(現・黒田清子さん)のように、「御称号」と呼ばれるものだそう。

この「御称号」と「宮号」を混同してしまうのは僕らにとっては無理もないことでしょう。

それゆえ僕らは「三笠宮寛仁さま」とも言ってしまいますが、マスコミはちゃんと正しいことを伝えて欲しい。


特にNHK。

AKB48の総選挙結果を報道してる暇があったら、大人として恥ずかしくない正しい表現を伝えてください。


そこんとこ、夜露死苦!

ひで爺
大人として恥ずかしい挨拶だな。


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 「三笠宮寛仁さま、ご逝去」とか書かないで「寛仁親王殿下、薨去」と伝えて欲しい
2012年06月07日(木曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

「三笠宮寛仁さま、ご逝去」とか書かないで「寛仁親王殿下、薨去」と伝えて欲しい
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ