ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2013年08月14日(水曜日)

岩合光昭 写真展『ねこ』at 渋谷ヒカリエ を観てきました。

スポンサーリンク

前略

本当に素晴らしい生き物です。 の館長です。

岩合光昭写真展『ねこ』
スポンサーリンク
スポンサーリンク




やっぱり猫が好きやっぱり猫が好き
写真家・岩合光昭さんの写真展『ねこ』を観に行ってきました。


■ 岩合光昭 写真展『ねこ』| 渋谷ヒカリエ/Shibuya Hikarie

リンク先サムネイル
渋谷ヒカリエに「ねこ」出現!写真家・岩合光昭氏が撮り続けてきた猫たちを一堂に集めました。愛くるしくもたくましい猫たちのベストショットとともに、若き日の岩合氏と一緒に暮らした猫「海(かい)ちゃん」、田代島を撮影した「ハートのしっぽ」から精選した作品約240点で構成。 ...

今回、僕がまずクリアしなければならないのは、「2年ぶりに渋谷に行く」という難題に加えて、「初めて『渋谷ヒカリエ』に行く」という超難題です。

池袋や新宿でやってくれればいいものを、よりによって渋谷、それもヒカリエ。

岩合さんの写真展はすぐに観たい! と思ったのですが、渋谷ヒカリエということでかなり二の足を踏んでしまいました。


前の晩からドキドキでしたが、勇気を出して行ってみました。


渋谷ヒカリエ地下鉄降りたらいきなりこんな案内が。
ありがたい! 田舎者にも優しい街になってくれたか。


渋谷ヒカリエほどなくして敵が見えた! 別に敵じゃないだろ。
これがヒカリエか......。僕はヒキリエ(比企理恵)くらいしか知らない......。
(つーか若者は後者を知らないだろう)


渋谷ヒカリエ
渋谷ヒカリエビルの壁面にこんな演出が! さすが渋谷だ、ヒカリエだ!


岩合光昭 写真展『ねこ』おっ、写真展の案内が出てきたよ。


岩合光昭 写真展『ねこ』足あとに誘われるように進むんだ。


岩合光昭 写真展『ねこ』エレベーターホールに看板あり。
今回はこのジャンプ猫が主にフィーチャーされているんだ。「フィーチャー」で良かったっけ?


岩合光昭 写真展『ねこ』会場に着くとデカデカとこのパグと猫のツーショット。
飼い主同士が仲良しなんだって。


岩合光昭 写真展『ねこ』

岩合光昭 写真展『ねこ』

岩合光昭 写真展『ねこ』

岩合光昭 写真展『ねこ』

岩合光昭 写真展『ねこ』


岩合光昭 写真展『ねこ』次回はこれ、「ネコライオン」を観に行きますぞ。


岩合光昭 写真展『ねこ』今回の半券を持って行けば「ネコライオン」は2割引で観れるからね。捨ててはいけないよ。断捨離なんてもってのほか!


岩合光昭 写真展『ねこ』お土産にクリアファイルを買ったよ。


岩合光昭 写真展『ねこ』「岩合光昭の世界ネコ歩き - NHK」が好きな母ちゃんと妹にはエコバッグを買ったよ。


【写真展の構成】
Chapter 1.生きることは動くこと In My Life
日本のみならず、世界中のネコたちが見せてくれる様々な表情やしぐさ、動きなど、ネコの面白くどこか不思議な世界に迫ります。

Chapter 2.暮らしの中で With People
人間とネコははるか昔から強いきずなで結ばれてきました。人間とネコとの交流は日本のみならず、世界中のどの地域でも見ることができる世界共通の関係です。
どこかおかしくも、心温まる人間とネコの交流を是非ご覧ください。

Chapter 3.「海(かい)ちゃん」(物語)
海ちゃんは、若き日の岩合夫妻が初めて一緒に暮らした、二人にとって特別なネコ。
イワゴーファンの間では大人気のネコで、書籍も刊行されています。
子ネコからやがて母親になっていく海ちゃんの成長の過程、ネコと人との心の交流を、愛情あふれる写真と文章でご覧ください。

Chapter 4.田代島のねこたち
田代島(たしろじま)は、三陸海岸南端を構成する牡鹿半島の先端近く、宮城県・仙台湾(石巻湾)に浮かぶ有人島の1つ。
「ひょっこりひょうたん島」のモデルと言われている。
近年はネコが多い島として知られ、「ネコの島」「猫の楽園」などと紹介され、ネコを目当てとした観光客が多数訪れている。
岩合氏が見つけたハート型のしっぽを持つキュートなネコも登場!


写真展はもちろん素晴らしかった。

猫の可愛さ、強さ、儚さ、いろいろと感じることができた。


人間によって飼育されていない猫のことを日本では「野良猫」というけど、イタリアではガット・リベロ(自由猫)と呼ぶそうだ。

いいなぁ、イタリア。 さすがタリアッテレ! フェットチーネ!(意味わがんね)


「野良」なんてものは本当はいないんだ。

「野良」にしているのは人間なんだということを、人間は自覚したらいいのに、と思う。


猫が幸せに暮らせない社会は、人間も幸せに暮らせない社会になるのではないか? と、特に「Chapter 2.暮らしの中で」を観ていてそう感じた。

ひで爺
飼う飼われるというより「共に生きる」、ですな。

スポンサーリンク
投稿者:館長 | 岩合光昭 写真展『ねこ』at 渋谷ヒカリエ を観てきました。
2013年08月14日(水曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

岩合光昭 写真展『ねこ』at 渋谷ヒカリエ を観てきました。
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ