ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。
『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com
(変なこと書いてるブログ)
『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com
(変な画像が中心のブログ)
一生一度は来てくれや♪(古いな)
ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど
誕生日の僕に、楽天トラベルの仕打ちとGoogle先生の優しさ。
前略
アンハッピーバースデー to 俺♪ の館長です。
今月の8日、実に1年ぶりとなる誕生日を迎えることができました。
相変わらずおめでたくない。
ただ、いつもの誕生日と違ったのは、朝から知らない人までもが口々に「おめでとう」と言ってくれていて、なんだか日本全体が祝福してくれているようなムードだったのです。
って思ったら、東京オリンピック決定のせいだったよ!!
まったく、どいつもこいつも、オリンピックと僕の誕生日、いったいどっちが大事なんですか! オリンピックです。
でもね、気の持ちようなんですよね。
みんなの「おめでとう」を、自分を祝ってくれてるかのように受け取ったら、1日ハッピーでいられます。
……って、きゃりーぱみゅぱみゅも歌ってるじゃないですか。
この、「つけまつける」の歌詞がすごく好き。
いい意味で、すべての事柄を自分の都合の良いように受けとめて生きていけたら、もっと楽に、幸せになれるような気がしないでもない、かな?
そんな、誕生日のことでした。
いやが上にも気持ちが盛り上がるじゃないっすか。
(2)の項目がミソ。
なんかあれこれ分かりにくく書いてありますが、つまりは、
1.夫婦(どちらかが40歳以上)
2.上記の夫婦を含む家族。
3.両親が揃って同伴できる者。
……以上の3つのうちのどれかに当てはまることが条件ということです。
なんと、僕は見事なまでにどれにも当てはまらない。
結婚してないし、片親だし……。
何なんでしょう、これ。
対象者を向こうが自由に設定するのは一向に構わんですよ。ビジネスですから。
でも、対象外の人間にわざわざ送りつけてこないでと言いたいのです。
それも誕生日に、誕生日プレゼントの体裁をとって……。
僕が自分自身の未婚を別に気にしてないからまだいいですよ。(別に気にしてないやい!)
これが、婚活に疲れ果て、なお未婚を余儀なくされているような人だったらどうなんでしょう。
不妊で悩む夫婦に、「お子様連れが条件です」って言うくらいのデリカシーの無さと言ってもいいんじゃないでしょうか。
今回のことで思い出したことがあります。
昨年の4月に関越自動車道で起きた、7人が死亡した高速バスの事故。
その事故の翌日に、「楽天トラベル」が被害者や家族らに無神経なメールを送っていたという事実です。
■ バス券売った楽天トラベルに憤激 事故翌日、無神経メール
群馬・関越道で死亡事故を起こしたバスのチケットを売った楽天トラベルが事故翌日の4月30日、被害者や家族らに「あまりに無神経」と受け止められた電子メールを送っていたことが3日、同社などへの取材で分かった。(※予備)
この事故の件に比べたら些細なこととはいえ、今回の誕生日の件では、今なお「無神経」が健在なのが明らか。
ぜーんぜん、人のことなんか考えてないのでしょうね。
「楽天トラベル」っていうより、「楽天トラブル」だ!(うまいこと言った!)
これは来年が楽しみです。
また送ってくるのかな?
その時にまた怒りを持てるよう、来年の誕生日まで未婚でいなきゃいけないなぁ。まいったなぁ。
さて、そんなヒドい仕打ちをしてくれた「楽天トラベル」とは、まったく逆の優しさを見せてくださった方がいらっしゃいました。
いつもお世話になっている「Google先生」です。
誕生日である8日の日にGoogleトップページにアクセスしてみたら……。
なにやらお祝いムードたっぷりじゃござんせんか!
いや、僕はてっきり、東京オリンピック決定のお祝いかと思ったんですよ。ネットのあちこちでそういうムードでしたから。
でも、この画像の上にマウスをかざしてみたら……。
出ましたよ!
「kantyoさん、誕生日おめでとう!」ですってよ!!
もうね、全僕が泣きましたよ。
楽天トラベルの仕打ちがあったから、なおさら優しさが身にしみました。
もうGoogle先生についていく! どこまでもついていく!
個人情報を抜かれたって、Gmailの中身を読まれたっていい!
いや、むしろ僕のほうから見せてあげる! パンツの中も!
「ITだって、動かすのも使うのも人間だ」
という言葉があります。たぶん。
直接に人を介さないぶん、こんな些細な出来事が、提供する側にとっても、される側にとっても、大きな喜びへ繋がっていくような気がします。
ありがとう! Google先生!
このやろう! 楽天トラベル!
楽天関係者には申し訳ない。だが撤回はしない。
―― へのコメント。