2014年03月15日(土曜日)

[STAP細胞]理研会見するも不明瞭。小保方さん早稲田WEBページから写真消される。

スポンサーリンク

前略

割烹着の売り上げ、落ちちゃうね。

の館長です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク






正直、こんな顔して見てましたよ、理研の会見。

理系な部分は分からんとです。

でも、文系だからこそ、の“言葉尻を捉える”イヤらしい作業には注力したつもりです。


「中間報告」の「中間」には最初からイヤな予感がしたのですが、案の定、「中間」ならではのグダグダっぷりだったという印象を受けました。(僕の印象です。みながこのように感じるわけはないでしょう)


肝心なことはすべて「調査中だから」で煙にまかれてしまった感があります。


■ 小保方さん「いけないと思わず」=「未熟な研究者」理事長は批判?会見4時間・理研 - WSJ.com

リンク先サムネイル疑惑が相次いで浮上した新たな万能細胞「STAP(スタップ)細胞」。理化学研究所が14日、東京都内で開いた記者会見は約4時間に及んだ。ノーベル化学賞の受賞者でもある野依良治理事長は冒頭で深々と頭を下げ、今回の問題を陳謝。小保方晴子研究ユニットリーダー(30)について「1人の未熟な研究者が膨大なデータを集積し、極めてずさんな取り扱いをして、責任感に乏しかった」と厳しく批判した。

しかしこの「やってはいけないという認識がなかった」というのには驚きが走ったでしょう、全国的に。


こんな記事もありました。
■ 早稲田大学の理工系におけるコピペ文化について

早稲田理工系だけの問題ではないかもしれませんが、早稲田理工系に根付いているとは言えそうですね。




■ 「下書きで使った物が残っている」―小保方氏、博士論文巡る疑惑で - WSJ.com

リンク先サムネイル多くの疑問点が指摘されている幹細胞に関する2つの論文の筆頭執筆者、小保方晴子氏(30)が数週間に及ぶマスコミへの沈黙を破って14日、疑惑の一部について説明した。

これにも驚きました。

こんな言い訳が通るのでしょうか?


小保方さん:「下書き段階の物が製本され残っちゃった!……大学に論文の撤回を要請してます」

早稲田大学:「聞いてません」「別版の博士論文も知りません」


これについてはさすがに早稲田も突き放していますね。


というか、小保方さんが嘘を言ってないのなら、早稲田が嘘を言ってることになりますけど、それはいくらなんでも無いですよね?

すなわちこれは、小保方さんの苦しすぎる言い逃れ……嘘なのでしょうか?


なんか、ここまでくるとさすがに信じられなくなってきてしまいました。




そしてなぜか、早稲田の「給付奨学生」のページから、小保方さんの写真だけ削除されてしまいました。

■ 早稲田応用化学会 給付奨学金制度

リンク先サムネイル5月12日開催の推薦委員会の推薦に基き、5月24日の教室会議での審議の結果、以下の4名の給付奨学生が決定しました。




【以前】
早稲田応用化学会 給付奨学金制度


誰が、誰に対して配慮したのか分かりませんが、写真を出すのもはばかられるってことでしょうか。

しかし、こんなことになるとは思ってもみなかった。

ほんの1ヶ月ちょっと前は、国民的ヒロインだったじゃないですか。

それが今や「未熟な研究者」ですよ。


こんな“ジェットコースター人生”も悪くはないか。(いや悪いか)


でもなぁ、「小保方さんが嘘ついてた」とか「STAP細胞は無かった」なんてことになっても、誰も得はしないと思うんだけどなぁ……。

ひで爺
最近髪を切りヒゲを剃りサングラス外したあの人はホッとしてるかもよ?


スポンサーリンク
投稿者:館長 | [STAP細胞]理研会見するも不明瞭。小保方さん早稲田WEBページから写真消される。
2014年03月15日(土曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

[STAP細胞]理研会見するも不明瞭。小保方さん早稲田WEBページから写真消される。
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ