ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2014年11月19日(水曜日)

【訃報】高倉健さん 死去 83歳 奇しくも11月10日に

スポンサーリンク

前略

「自分、小器用ですから…」だったら、こんなに愛されなかったですよね。

の館長です。

訃報 高倉健
スポンサーリンク
スポンサーリンク



訃報

「大スター」と呼べる人がまた1人亡くなってしまいました。

高倉健さん、死去。 83歳。
 この病名からとても悪い病気と考えられる方がありかも知れませんが、一般的には固型がん(肺がんや膵臓がんなど)に比べれば、この病気はずっとよい治療成績が得られています。

■ 悪性リンパ腫 | がんの知識 | 愛知県がんセンター中央病院

「悪性」と病名についていますが,治療により高い確率で治癒をめざすことができます。

■ 悪性リンパ腫 - 主な血液の病気の解説 - 受診されるみなさまへ - 慶應義塾大学医学部血液内科

その病名から、かなり致死率の高い病気かと勝手に思っていましたが、そうではないんですね。

それならなおさら助かってほしかったです。

このセリフが流行った当時、不器用者の人気が一躍上がり、小器用者が肩身の狭い思いをしたものです。

でも考えてみれば、健さんだから不器用が長所になるのであって、一般人の不器用が長所になるわけがなかったんです。

なかったんです……。

「鉄道員(ぽっぽや)」で、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞、最多の4度目受賞を果たす。
遺作は2012年の「あなたへ」
この映画のロケ地・富山刑務所を表敬訪問。

その際の受刑者を前にしたスピーチにはグッときました。


2013年には文化勲章を受章。

さて、高倉健さんは11月10日に亡くなっていたわけですが、この11月10日という日には奇しくも2人の大スターも亡くなっていた――と報道されていました。

■ (cache) 森繁久彌さんも森光子さんも11月10日に亡くなっていた… ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

リンク先サムネイル奇しくも09年の11月10日には、高倉さんと同じく国民的俳優の森繁久弥さんが96歳で、また12年の同日には森光子さんが92歳で死去している。



11月10日という日に特別な意味があるのかは分かりませんが、寒さ厳しくなる折、ご高齢の方々におかれましては、特に気をつけていただきたく存じます。

一般献花台は、東京・中央区の映画館「丸の内TOEI」と、練馬区の「T・ジョイ大泉」に設けられ、18時まで花を受け付けているそうです。

さあ、早めにお仕事切り上げて向かいましょう!

健さんとの思い出話もしようと思ったのですが、もう時間もないようですので、今日はこのへんで……。

kogumarecord:Your New Gif!
ひで爺
つまり、思い出話なんて無いわけだ。

スポンサーリンク
投稿者:館長 | 【訃報】高倉健さん 死去 83歳 奇しくも11月10日に
2014年11月19日(水曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

【訃報】高倉健さん 死去 83歳 奇しくも11月10日に
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ