2015年12月26日(土曜日)

お題カラオケ+ひらがなポーカーが楽しかったXmas会

スポンサーリンク
Xmas会

前略

「平仮名」と漢字で書かれたら、「ひらがな」の立場がないよなー。

の館長です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

久しぶりにXmas会をしました。

幹事は僕。


前にこのカラオケ会のことを書きましたが……。

■ “色しばり” のカラオケ会がおもしろかった!|【がらくたチップス】

“色しばり” のカラオケ会がおもしろかった!|【がらくたチップス】先日、曲名に必ず「色」が入っていなくてはいけないという “色しばり” のあるカラオケ会が行われました。

この会のいわば “スピンオフ” 的なXmasカラオケ会なので、幹事はその「お題」を考えなくてはなりません。


今回、僕が「お題」としたのは、

「“ひらがな” だけからなるタイトルの曲」

です。


さらに、そのタイトルを使って「ひらがなポーカー」をやって、その勝者に今回の幹事賞である「館長賞」を差し上げようというものです。


このお題自体は以前から温めていたものの一つなんですが、たまたまひと月ほど前にTwitterで「ひらがなポーカー」が話題になっているのを知りまして、それじゃあ、どうせならその2つをくっつけちゃおう! と。 融合させちゃおう! フュージョンだよ! カッコいいよ、フュージョンだよ! と。

■ 「ひらがなポーカー」 最も面白い言葉を揃えた人が勝つカードゲームとは?

「ひらがなポーカー」 最も面白い言葉を揃えた人が勝つカードゲームとは?「ひらがなポーカー」というカードゲームが、ネット上で「面白そう」「やってみたい」と、話題になっている。といっても、本格的なポーカーとは全くルールが違う。

本来の「ひらがなポーカー」とは違って、歌のタイトルとなると圧倒的に使える文字は減ってしまうので、うまくいくかどうかは分かりませんでしたが、うまくいかなくたっていいじゃん、それがフュージョンだよ! と腹をくくって提案してみました。

Xmas会 一次会はイタリアンバル NUOVO

2015年Xmasカラオケ会
新宿に着くと、サンタさんたちが信号待ちだ。

みんなサンタを見るとやたら喜ぶね。むしろ大人が。

この時期、サンタになら何でも許してしまいそう。

2015年Xmasカラオケ会
「自撮り棒」でみんなで撮ったよ! 先日来、自撮り棒が大活躍だ。 今どきの自撮り棒はスゴいね。
2015年Xmasカラオケ会
ピザ。 見るからに、ピザ。
2015年Xmasカラオケ会
スパゲッティ。 パスタというより、スパゲッティ。
2015年Xmasカラオケ会
デザート。 あきらかに、デザート。

他にはサラダとカルパッチョが出たんでしたっけ?


なんと言いますか……。
サワーとソフトドリンク飲み放題が付いてて昼からやってるのがここぐらいだったのでここに決めたんですけど、店内はけっこう混んでいるというのに、すき家に負けず劣らずの “ワンオペ” でして……。

1人でそんなにこなせるわけがないっす。

料理も、上の写真のものが9人に対して2つずつですからね。 働き盛りの青年や食べ盛りのわんぱく少年がいたら圧倒的に足りないわけですよ。そんなのどっちも我がグループにはいないけど。 いなくても足りない。

飲み放題のサワーはジュースみたいだし。 そのくせラストオーダー後の1杯だけはこれでもかってくらい濃いぃ! 最後にやっと本気出した。


あんまりクレーマーみたいなことは言いたくないんですけど、僕は今回お店を決めるにあたっていろいろとそりゃ調べて回ったわけですが、どんな店なのかって情報がとにかく知りたいと思ったので、あえて書いておきます。

「食べログ」のレビュアー風に言うと、「リピは無いかな」ってとこです。

2015年Xmasカラオケ会
一次会の店を出て、カラオケ会場へ向かいます。 ゴジラ、初めて見た。
2015年Xmasカラオケ会
ゴジラのアップ。

この日、スターウォーズも新たなる3部作、始動。

Xmasだもの、まずは「プレゼント交換会」をやるよ! 絶対やるよ!

2015年Xmasカラオケ会 プレゼント交換説明
事前に以上のように協力をお願い。

プレゼント選びは本当に大変だったー。 店のフロアを2時間くらいはウロウロしちゃったなぁ。 2時間10分くらいかな? どうだっていいよね。

2015年Xmasカラオケ会
これは何だろ? 「クリスマス」のどの文字にちなんでいるのか聞くの忘れちゃった。
「(ク)苦境に立たされたシロクマ」かな?
2015年Xmasカラオケ会
これは「クリスマス」の「マス」だね! オリエンタル坊や、懐かしいな〜。
2015年Xmasカラオケ会
ラーメンだけど、これまたどの文字にちなんでいるのか忘れちゃった。
「(ス)素ラーメン」かな?
2015年Xmasカラオケ会
これはキットカットかな?

メンバーの中で最も理不尽な人に当たったので、これはたぶん「クリスマス」の「リ」で、「理不尽な人にピッタリのプレゼント」ってことだと思う……。

2015年Xmasカラオケ会
僕にはその理不尽な人からこの「相撲の決まり手の手ぬぐい」とブランケットが来た!

これはたぶん「クリスマス」の「リ」で、「理不尽な人からの理不尽なプレゼント」ってことだと思う……。

だって、クリスマスになんで相撲なのよ!?

2015年Xmasカラオケ会
僕の買ったプレゼントはどばっちの元へ。

これは紅白のディッシュクロスで、「クリスマス」の「マス」から「ますますめでたい新年のために」の願いを込めた愛情あふれる逸品さ!

さていよいよ「お題カラオケ」の時間がやってまいりました。 まずは歌う順番決めから

2015年Xmasカラオケ会
まず、歌う順番を決めます。

他の人と曲がかぶりたくないので、なるべく早い順で歌いたいとみんな考えます。 なので、この順番決めがなかなか大事。

今回は、上記のようにLINEのグループトークに問題を流して、早く正解を返信した人から順に歌うことにしました。

わざとダラダラとしたまどろっこしい問題を出しましたが、さすがに「竹内まりや」と誤答をしてくれる人はいませんでした(笑)。

でも、「雪」という誤答はチラホラあったので、僕としては作った甲斐があったってもんです(笑)。

それでは、みんなで「ひらがな」タイトルの歌を歌っていきます

2015年Xmasカラオケ会
「かわいいひと」ウルフルズ
2015年Xmasカラオケ会
「さよならをするために」ビリー・バンバン
2015年Xmasカラオケ会
「ろくなもんじゃねえ」長渕剛
2015年Xmasカラオケ会
「あなたならどうする」いしだあゆみ
2015年Xmasカラオケ会
「どうにもとまらない」山本リンダ




このようにして全員が歌っていき、一巡だけでは文字が足りないため、二巡までしました。

2015年Xmasカラオケ会・歌唱順

ここから「ひらがなポーカー」のお時間。 みんなの支持を集められるような言葉づくりを競います

2015年Xmasカラオケ会・ひらがなポーカー説明
今回限定の「ひらがなポーカー」ローカルルールは上記の通り。
2015年Xmasカラオケ会
「良い移築」かな?
2015年Xmasカラオケ会
「わかうに」って……若いウニ?(笑)。
2015年Xmasカラオケ会
ちょっと何言ってるか分かんないです。
2015年Xmasカラオケ会
僕の一番好きだったやつ。

何よりプレゼンが良かった。 いかにも方言のように読みながらの披露。

2015年Xmasカラオケ会
いったんはこのように並べられましたが、最終的には下記のような具合になったようです。


(記録 by どばっち ありがとー!)
館長   「ひとふさ」  ※一房
ぷり   「よいちいく」 ※良い知育、良いチーク
ふみっち 「さかなばい」 ※九州(笑)
ジャス姉 「わかにかう」 ※若いニカウさん
みど   「やふう」   ※Yahoo!
バンマス 「いまともよ」 ※今友よ
どばっち 「いんどなう」 ※インドなう
イチロー 「れなうん」  ※レナウン
ビン   「ならせん」  ※JRまたは近鉄の奈良線
くぇ〜ん 「ならのあみ」 ※奈良の網?


僕は「ひとふさ」なんつー、5文字にもならない、面白くもない、なんともないものにしかならなくて、とても悔しい思いをしましたさ。


最後は「さかなばい」と「いんどなう」の一騎打ち。

厳正なる選考の結果、「いんどなう」の優勝となりました!

2015年Xmasカラオケ会・インドなう
いつかホントに「インドなう」とつぶやいてほしいものです。

2015年Xmasカラオケ会
優勝したどばっちには館長賞として、エコバッグと、うちの実家がかつて営んでいた自営業の「粗品のタオル」を贈呈。

誰も欲しくはないけど、さりとて誰にも手に入れられないモノなので、少しだけ可愛がってやってください(笑)。

2015年Xmasカラオケ会
そして副賞として「インドバーチャル旅行」!

おめでとうございます! すっごく羨ましいです〜。 ナマステ〜。

さあここからはフリータイム。主にクリスマスや冬や雪にちなんだ歌を歌いましょう!

2015年Xmasカラオケ会
クリスマスといえば、「あわてんぼうのサンタクロース」。
いつ見ても、何度見てもステキだ!
2015年Xmasカラオケ会
この日はマツコもお祝いにかけつけてくれました。 なんでだ。
2015年Xmasカラオケ会
マツコ、怖ぇっす!
2015年Xmasカラオケ会
マツコ、地味にノッていました。

Xmas会、終了。


幹事としては自分の至らなさに不満はあるものの、とにかく無事に終えることができてホッとしております。

皆さま、ご協力ありがとうございました。 そしてお疲れさまでした。




普通にカラオケを歌いまくるのも楽しいですけど、こういう “ひねり” もまた楽しいですね。


この年末年始、仲間や家族や親戚縁者、赤の他人など、大勢で集まる機会がありましたら、ぜひ一度、やってみてください。

特にカラオケ版「ひらがなポーカー」なんかは、思わぬフレーズが飛び出して大笑いしたり、「そんな言葉、ねーよ!」といがみ合ったり、血で血を洗ったり、スリリングでエキサイティングなひとときを過ごせることうけあいですよ!!

ひで爺
生きて新年を迎えられますように……。


スポンサーリンク
投稿者:館長 | お題カラオケ+ひらがなポーカーが楽しかったXmas会
2015年12月26日(土曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

お題カラオケ+ひらがなポーカーが楽しかったXmas会
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ