ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2016年01月22日(金曜日)

ディーン・フジオカ演ずる五代友厚死す「あさが来た」五代さまロス

スポンサーリンク
あさが来た

前略

わりと “あっさりぽん” って感じに “ぽっくりぽん” しちゃって拍子抜けでしたよ。

の館長です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日の「あさが来た」でとうとうディーン・フジオカ演ずる五代友厚が亡くなってしまいました。


もう少し死に際を引っぱるのかと思っていたら、ナレーションだけであっさりとポックリ逝ってしまったのはちょっと拍子抜けでした。

でも、それで良かったのだとは思います。


「あさが来た」でディーン・フジオカ演ずる五代友厚が亡くなり多くの女性が“五代さまロス”に陥る


今日の放送から「あさイチ」プレミアムトークへ

あさが来た五代友厚死す
もうこの画面は見られない。

あさが来た五代友厚死す
わりと顔色がいいから、まだ大丈夫かとも思ったのに。
あさが来た五代友厚死す
波瑠の演技に引き込まれる。
あさが来た五代友厚死す
出会いを回想。
あさが来た五代友厚死す
こまっしゃくれた子供だ。
あさが来た五代友厚死す
まだちょんまげ。 死なないでちょんまげ。
あさが来た五代友厚死す
ファーストペングィン。
あさが来た五代友厚死す
子供の教本にペングィンが載ってた、と。

もっとも、教本には「ペヨンジュン」と書いてありますが……。

ペンジュンだよ!

あさが来た五代友厚死す
この笑顔じゃ、女性が落ちるのも分かりますな。
あさが来た五代友厚死す
NA:「このあと、五代は東京に移り住み、療養生活を始めました」
あさが来た五代友厚死す
NA:「その1ヶ月後……。 五代は東京の地で亡くなりました」

たったこれだけのナレーションで死んでしまった五代さま。

あさが来た五代友厚死す
「二度と追いつかれへんようになってしまいました」と、あさ、号泣。
あさが来た五代友厚死す
NA:「明治18年、9月のことでした……」つづく。

五代さまへの愛も、つづく。(←うまいこと言った!)

あさが来た五代友厚死す
そして「あさイチ」へ
あさが来た五代友厚死す
有働さん、やっぱり涙。 でもつけまつげは大丈夫(笑)。

いわく、「3月まであるんだから2月ぐらいまでいてもよかったのにねぇ〜(泣)」

同感。

あさが来た五代友厚死す
ゲストには、さっき死んだばかりのディーン・フジオカ。

これを「NHKが “五代さまロス” に配慮した」なんて記事もあるけど、僕は、そんな配慮は要らんから、まだ五代さまの死を悼む気持ちにどっぷり浸っていたい気もしたなぁ。

あさが来た五代友厚死す
視聴者から「ディーン・フジオカさんの匂いを嗅いで!」とリクエストがあり、有働さんの代わりにイノッチが嗅ぐ。

イノッチいわく「ジャスミンの香りですね」


嗅いでみてぇ〜〜〜!(そういう趣味はないけど)

有働さん、「聞きたくないけど」と言いながらディーン・フジオカの奥様の話

あさが来た五代友厚死す
あさが来た五代友厚死す
あさが来た五代友厚死す
奥さん、キレイだなー。 いかにも「ディーン・フジオカの妻」って感じだ。どういう感じだ?

刺青には、びっくりぽん! で、がっかりぽん!

あさが来た五代友厚死す
あさが来た五代友厚死す
刺青嫌いの僕にとっては残念だ。 でも「ディーン」だからしょうがないのかな。

ディーン・フジオカが市橋達也をやっていたとは知らなんだ

あさが来た五代友厚死す
市橋達也の殺人・逃亡事件を扱った2013年の映画「I am ICHIHASHI 逮捕されるまで」の監督・主演・主題歌を務めたディーン・フジオカ。

この映画のことは知ってましたけど、ディーン・フジオカだったとは知りませんでした。というか意識したことがなかった。


映画『I am ICHIHASHI 逮捕されるまで』予告編


映画主題歌 DEAN FUJIOKA「My Dimension」

五代さまだって女好きだったんだぞ!

僕の周りでも、特に女子は「五代さま 五代さま」と騒いでいてやかましいったらありゃしない。

ま、そういう僕も、男として五代さまに惚れるところは多々あるんだけど……。


ただ、あまりにも “神格化” してるかのような女子(元女子も含む)を見ると、五代さまだって、女遊びくらいしてたんだぞ! とも言いたくなるってもんだ。

「あさが来た」の五代は、あさ以外の女性には関心がなさそうで、独身者のように描かれていた。
しかし現実の五代には妻も子もいたし、また明治時代の政治家・財界人の例外に漏れず(注:原文ママ)、彼もまた妻以外の女性と多々関係している。

五代は生涯に、生後すぐ死んだ子も含めて10人の子供を儲けている。最初の子供(女子)は、幕末の薩摩藩士時代の赴任先・長崎で知り合った女性とのあいだに生まれた。ただしこの子は五代家の籍には入っていない。

のち明治初めに菅野豊子(外交官・森山茂の実妹とも養妹ともいわれる)という女性と結婚したが、彼女とのあいだに子供はできなかった。戸籍上の三人の娘も、べつの女性が生んだのを引き取った子たちだ。経済史学者・宮本又次の『五代友厚伝』(有斐閣)によれば、五代はそうとうな遊び人であったらしく、官界から離れたのも派手な遊蕩が一因だったともいわれている。
結婚したときにもべつの女性とつきあっており、長女と次女はその女性とのあいだに生まれた。長女誕生のときにはさすがに正妻・豊子と五代の関係は険悪になったらしいが、それでも次女入籍のときには悶着はなかったというから、豊子はかなり人間のできた女性だったのだろう。

■「あさが来た」五代友厚死す! ドラマで描かれたのとは違う女性関係、福沢諭吉との因縁 - エキレビ!(1/3)


「英雄 色を好む」ってやつですか。

僕はこんな五代さまのほうが好きですけどね。

ところで、上記の「例外に漏れず」って、「例に漏れず」とすべきところじゃないでしょうか?

「例外に漏れず」じゃ、結局「例外」ってことになっちゃうんじゃないかな?


この部分のほうが気になっちゃって、五代さまの女性遍歴が頭に入ってきませんでした。

おかげで “五代さまロス” も感じるどころじゃなくなって、助かりました。

ありがとう、この記事を書いた人。

ひで爺
多くの読者も例外に漏れずそうだと思うよ。


スポンサーリンク
投稿者:館長 | ディーン・フジオカ演ずる五代友厚死す「あさが来た」五代さまロス
2016年01月22日(金曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

ディーン・フジオカ演ずる五代友厚死す「あさが来た」五代さまロス
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ