2008年12月16日(火曜日)

森進一の「おふくろさん」問題と瓦落多連プチ合宿とベビアーモチ・スー!

スポンサーリンク

前略、 僕もこのまま「おふくろさん」を歌えずに一生を終えるのかなぁ…と心配な館長です。


紅白歌合戦の出場歌手はとっくに決まったようですが、歌う曲目ってのは決まったんですか?

僕は最近のテレビ事情に疎すぎるので知らないんですが、ご存知でしたらば教えてください。

で、紅白歌合戦で森進一は「おふくろさん」を歌うんでしょうか?


森進一が「おふくろさん」を歌うか否か、なんてことは普通の人はまったく気にもとめてないようで、会社でもパートの奥様に
「どうしてそんなことを気にするんですかっ?」
と、ちょっと詰問っぽく言われました。

でも、僕にとってはこれがけっこう大きな問題なのです。

以前にも書いたように(→ おふくろさんよ おふくろさん 耳を見上げりゃ 耳毛ある)、川内氏の耳毛と同じくらい、長く重要な問題なのです。

いえ、僕だけでなく、我が瓦落多連においてもこのことは大きな問題として取り上げられたものです。

 


先ごろ、秋の大会に向けた総仕上げとして、瓦落多連プチ合宿が大田区の「旅館 観月」で行われました。

その頃ちょうど話題になっていたのがこのニュース。


■ 森進一、解禁「おふくろさん」
川内康範さん

歌手・森進一(60)が6日、都内で故川内康範さんの長男で弁護士・飯沼春樹氏(59)とともに会見し、封印していたヒット曲「おふくろさん」の歌唱解禁を報告した。

※リンク切れのときはこちらを→キャプチャ

森進一が、作詞家の故・川内康範とのトラブルで「おふくろさん」を歌えなくなっていた問題は、川内氏の遺族と森進一との間で和解が成立し、とりあえずは一件落着したとのこと。

この話を受け、

「なにがなんでも『おふくろさん』は森に歌わせたい!」



と言い張るバンマスと、

「いやダメだ。 長男は金に目がくらんだ。
 川内氏の遺志をしっかり守って、
 今後も絶対に森には歌わせない!」


とするにょいとの投扇興一騎討ち対戦が行われました。


バンマスが勝ったら、森進一は「おふくろさん」を歌っていい。

にょいが勝ったら、森進一は二度と歌ってはいけない。


どのみち我々にそんな権利は無いくせに、二人はかなり真剣にそれを賭けて戦いました。

で、周りは、というと、僕はもちろん川内康範氏側。

というか、森進一側につく者は誰もいませんでした。


結果は……

にょい93点、バンマス17点

にょい93点、バンマス17点で、文句なくにょいの勝利。

そしてこの瞬間、森進一は二度と「おふくろさん」を歌うことはできなくなりました。(僕らの中だけで)


試合中、「こつり(マイナス1点)」や「手習(0点)」を出すたびバンマスは、

「森ぃ〜〜〜っ! ごめ〜〜〜ん!」

と絶叫。


にょいが
「天国から川内氏が私に降りてきた!」
と言うと、

バンマスは
「私には森が降りてきた!」
と言う始末。

森進一は死んでなんかいないっ!
好きだったら殺すなよっ!

第一、森進一を擁護するのだったら、「森」とは呼ばんでしょう。
こやつはいったい、森の味方か敵か、はた目にはさっぱり分かんなくなっておりました。


ともかく、少なくとも僕らの中では森進一は今後「おふくろさん」を歌えないことに決まりました。

もちろん、今年の紅白で歌ってすべてを水に流してしまおうなんてことは言語道断。

そんなわけで今年の紅白は、いつもの年と違ってかなり本気で見守らなければならないことになりました。

 


先日、森進一についての記事を見つけましたので、一部抜粋して載せておきます。

この記事を鵜呑みにするのも危険かもしれませんが、やみくもに森進一を擁護するバンマスのようなハイキングでウォーキングな人は、こんな声もあるんだということを少しは知っておいたほうが良いのだと思います。


会社でこの記事をコピー&スキャンしてましたら、パートの奥様に、
「こんな記事をコピーして、どうするつもりなんですかっ!?」
と、またまた詰問っぽく聞かれました。

やはり、こんなことにこだわり、記事までコピーするという行為は、世間一般の耳毛の無い人たちからすると理解できないことのようです。
いえ、僕にも耳毛はまだありませんが…。

森進一とおふくろさん
森進一とおふくろさん
この長男の行動には疑問を感ずるのです。
「どうせ解禁するなら歌謡界が忙しくなる12月に間に合わせた方がいい」って、それは誰への配慮?
10年も川内氏と会ってないのに、おまけに自分でも「本心までは分かりません」って言ってるのに、「川内もいつかは解禁してやろうと思っていたのでは」なんて、どうして言えるのでしょう?



森進一とおふくろさん

森進一とおふくろさん
森進一が「おふくろさん」とかなり乖離した人物だという話は、けっこう前からたびたび話題になったものです。



森進一とおふくろさん

確かに、あのセリフが入るとあの歌はただの懺悔の歌っぽく聞こえます。



森進一とおふくろさん

やはり、湯川れい子さんも紅白に注目しておるところでしょう。

 

誤解されたら困りますけど、僕は森進一に恨みなんてございません。 あるわけがないです。

むしろ、森進一の歌は好きで、とりわけ「冬のリヴィエラ」なんてどれだけカラオケで歌ったことか。

僕の中ではただひたすら、この「おふくろさん」問題だけが別問題なのです。

 


さて、先述のプチ合宿のアルバムもついでに載せておきます。
「ついで」かよ。 本来こっちがメインなのに…。


投扇興 瓦落多連プチ合宿

旅館近くの焼き鳥屋さん。
とっても美味そうだったので買っていくことに。

投扇興 瓦落多連プチ合宿
写真は「ドクターイエロー(『新幹線電気軌道総合試験車』と言うそうな)」。
お店の前に飾ってあるのです。
この店の息子さんが好きらしく、僕はここで動画まで見せられた。
投扇興 瓦落多連プチ合宿
旅館入口。
投扇興 瓦落多連プチ合宿
石段を登っていきます。
この段階でかなりの風情を感じるのです。
投扇興 瓦落多連プチ合宿
門に到着。
「都会の喧騒を忘れる」ってよく言うけど、ここはその言葉がピッタリ。
投扇興 瓦落多連プチ合宿
橋を渡ってフロントへ行くのです。
情緒たっぷり。
投扇興 瓦落多連プチ合宿
石灯篭を通って奥、突き当たりの部屋が今回の僕らの部屋です。
投扇興 瓦落多連プチ合宿
雑木林の中のオシャレな東屋。
投扇興 瓦落多連プチ合宿
昨年まで2年連続で参加した「一ノ蔵を楽しむ会」に今年はハズレてしまいました。
ですが、こうして落選者にはお酒が送られてきたのです。
なんという太っ腹! ブラボー! 一ノ蔵!
この日、みんなで味わおうと持ってきました。
投扇興 瓦落多連プチ合宿
飲みに出かけることも瓦落多連の大事な合宿行事。
近くにあったイタリアンへ。
投扇興 瓦落多連プチ合宿
そこそこ美味しいんだけど、なんかチマチマしてるんです。
投扇興 瓦落多連プチ合宿
リゾット。
そこそこ美味しいんだけど、なんかスケールが小さいんです。
 


……というわけで、いきなり翌日です。

投扇興 瓦落多連プチ合宿

昨夜のイタリアンに納得がいかなかったので、☆つのの行きつけの店に連れてってもらいました。

その名も「BEVIAMOCI SU!(ベビアーモチ スー)」。

一回じゃとても覚えられない名前!

投扇興 瓦落多連プチ合宿
なんかとってもオシャレなんです。
投扇興 瓦落多連プチ合宿
またワインです。
投扇興 瓦落多連プチ合宿
サラダ、美味しい!
昨夜の店とはスケールが違います。
投扇興 瓦落多連プチ合宿
ピザじゃなくてピッツァ。 というか座布団!
これまた昨夜の店とはスケールが違います。
店員さんじゃなくて山田くんが持ってきそうです。
投扇興 瓦落多連プチ合宿
みんなトマトベースがいいって言ったんだけど、バンマスの一言でボンゴレビアンコに。
ヤツに逆らう者に待つのは死のみ。
投扇興 瓦落多連プチ合宿
バンマスのお許しが出て、なんとかゴルゴンゾーラのペンネを頼めた。
投扇興 瓦落多連プチ合宿
よそのテーブルでは誕生祝い。
店員さんが「ハッピーバースデー」の歌をイタリア語で歌ってた。
バンマスがうちのテーブルでも祝ってもらおうと誕生日捏造計画を立てたが、みんなに止められた。

「おふくろさん」問題とか、合宿とか、イタリアンとか……。

人生いろいろあるけれど、なにしろ僕らの結論としては、

「バンマスが怖い」

ってことになりました。


ひで爺
とにかく、年末は森とバンマスに気をつけろ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
投稿者:館長 | 森進一の「おふくろさん」問題と瓦落多連プチ合宿とベビアーモチ・スー!
2008年12月16日(火曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (1) | EDIT


■コメントフォーム

森進一の「おふくろさん」問題と瓦落多連プチ合宿とベビアーモチ・スー!
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
題 名: 【飯沼春樹】についてブログの検索結果をまとめると…
概 要: 飯沼春樹 についてブログの検索結果をまとめると…
ブログ: 最新キーワードチェック!
日 時: 2009.01.10
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ