ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2017年07月19日(水曜日)

日本ドミノ界の若き天才はかつて僕と1位を争った少年だった-マツコの知らない世界

スポンサーリンク

前略

「栄光浴」に全身浴だ!

の館長です。

マツコの知らない世界で日本ドミノ界の若き天才
スポンサーリンク
スポンサーリンク

録画しておいた先週の「マツコの知らない世界」をようやく観ました。

やけに評判の悪いかき氷の女性 と、自分には縁遠いリゾートホテルの人のは飛ばすように観て、僕はドミノ倒しの部分に釘づけでした。

なぜなら、「日本ドミノ界の若き天才」として登場した若者が、僕の知り合いだったからなのです。

「スゴい人と関係のある自分はスゴい」と考えることを「栄光浴」というらしいです。

「モデルの知り合いがいる」「芸能人と友だちになった」など、有名な人との関係を言いふらす人がいます。
ここには「栄光浴」という気持ちが働いています。
有名な人や評価が高い人と身近な関係であることをアピールすることで、自分の評価が高まると考えてしまうのです。

■栄光浴|他人の栄光にあやかり自慢する人


今回は、「スゴいドミノ界の若き天才と関係のある僕はスゴい!」という、「栄光浴」のシャワーを全身に浴びながら、話を進めていきたいと思います。

読んでるほうにしてみたら、さぞかしおイヤでしょうけど、ここはひとつ、我慢ですよ! こらえてつかーさい。

 

マツコの知らない世界で日本ドミノ界の若き天才として登場した和知昭洋(わちあきひろ)くんとは、かつては投扇興の記録で1位を争った間柄なのよ

 

ドミノの天才・和知くんは投扇興もお上手

僕が投扇興を始めた2002年、すでに和知くんは強敵でした。

そしてその年のとある大会で和知くんは、1試合合計111点という大記録で、個人10投合計得点記録の第1位(当時)に輝いたのでした。

和知くんは体の柔軟性を活かした独特のフォームと持ち前の集中力で、常に僕らの一歩前を行っていました。

いえ、三歩くらいは前を行っていました。

 

そんな天才を上回った僕だって偉い! 偉いじゃないか!

約1年の間、第1位に君臨していた和知くんですが、翌2003年に奇跡が起こります。

なんと、僕が和知くんの記録をたった1点上回る112点を出して、和知くんを抜いて1位に躍り出たのでした。

これには和知くん、とても悔しがりました。

「なんで僕の記録、抜いちゃうんですかぁ〜(泣)」と冗談まじりに言われたものです。

でも、そのとき僕の出した技の内容を見て、「これを出されたのなら納得」と、ちゃんと評価し尊重してくれました。


そんな和知くんは、そのまた翌2004年には、春の大会でみごと個人戦優勝を成し遂げたのでした。

 

当時から和知くんの集中力と持久力はずば抜けていた

投扇興をやりつつも、トランプを積み重ねてピラミッドやタワーを作るようなこともしているということは、話には聞いていました。

実際に見たのは、この「ひかり荘」での動画配信が初めてでした。


トランプピラミッド24段挑戦一部始終 CardTower


ほんと、スゴいよ、和知くん!

トランプピラミッドを作ることがスゴいのはもちろんのこと、崩れてもまた挑むところ。それも2度も。

一瞬の集中力なら、僕のような凡人にも発揮できないことはないでしょう。
でも、それをずっと持続させることは到底無理。

この過去の映像を改めて観たら、今現在の活躍っぷりは納得いきすぎるほど納得いきます。


ほんとにスゴい人だなぁ、和知くん。

僕はそんな和知くんと知り合いです!(栄光浴)


ちなみに、この「ひかり荘」には、僕らも出演したことがあるのですよ。懐かしい。

ひかり荘(ひかりそう)は、無料動画ポータルサイト「casTY(キャスティ)」のコンテンツ。実在するタレントアパートから、お笑い芸人、タレントやミュージシャンによる配信、占いなどのオリジナル番組を動画配信し、無料で視聴できるインターネットテレビであった。2007年10月28日付でひかり荘の全レギュラー番組が休止し、2008年2月29日をもって全サービスを終了した。

■ひかり荘 - Wikipedia

和知くん登場の「マツコの知らない世界」放送を振り返る

TBSでは世界記録に10回挑戦するなど数々のドミノ倒し特番を放送してきた歴史があり、まさに十八番である企画を『マツコの知らない世界』で再現。
TBS放送センターのエントランスを舞台に、7日(金)の夜から約4日間かけてドミノを並べる作業を行う。
今回の番組ゲストであり、TBSのドミノ特番を見て育ち、TBSでドミノをやることを夢見てきた若き天才ドミナー・和知昭洋さんの熱い思いを受けて、かつてのドミナーたち20名以上が集結してチャレンジする予定。
作業を誤れば、放送までの修復は不可能。今まで、人間の汗、長い髪の毛、カメラのケーブル、ネズミ、バッタ、コオロギなど、普通では考えられないような要因で失敗してきた経験を活かし、厳戒態勢で準備が行われる。
「ドミノの楽しさがまるで分らない」というマツコに、ドミナーたちはその楽しさを伝えることが出来るのか? 手に汗握る瞬間が待っている。

■7/11『マツコの知らない世界SP』ドミノ倒しチャレンジ | TBSホット情報

2度の世界記録達成ドミナー・川名誠さん

マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
番組にはまず、熱血ドミナー・川名誠さんが登場。
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
川名さんはこれまでに2度も世界記録を更新した経歴を持つ。
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
川名さんの「ドミノ」のイントネーションにマツコが物言いをつける。
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
川名さんは現代にありがちな平板化イントネーション「ドノ(元SMAP中居正広の中居と同じ)」と言うので、マツコが聞き返す。
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
今日のところは「ミノ(元SMAP香取慎吾の香取と同じ)」に統一してほしいと注文する。
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
このあといよいよ日本ドミノ界の若き天才が登場!

僕は放送を観るまで和知くんが出ることはまったく知りませんでした。

投扇興の流派が別々になってしまい、ここ数年は会う機会がなくなってしまったので、情報が入ってこなくなったのです。

それだけに、ここでの和知くんの登場は本当に驚きました。


ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん登場

マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
出ました、和知くん!

ちょっと、三原順子と付き合ってた頃のケンちゃんこと宮脇康之(現・宮脇健)に似てなくもない。(←これ、どれだけの人が分かるやら?)

(すっげー余談ですが、宮脇康之のケンちゃんの弟役ケンジを演じて、のちに2代目ケンちゃんとなった岡浩也が、精神科医(院長)になっていたことを今回初めて知りました)
■武蔵小杉Jこころのクリニック
■キャプチャ
(これもどれだけの人が分かるやら?)


すんごく話がそれてしまったけど、気を取り直して続けるよ!

マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
久しぶりに和知くんの声を聞いた。話し方も変わってなくて安心したよ!

マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
「また独特な……」とマツコに言われる和知くん。
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
さっきは「ドミノ」のイントネーションに注文をつけたマツコだけど、「和知」のイントネーションが僕らが馴染んだものとは違う。

僕らは「ち(舘ひろしの舘と同じ)」と言うのだけど、マツコと川名さんお二人とも「わ(虫のハチと同じ)」と言ってて違和感ありまくり。
まぁ、しょうがないね。

マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
和知くん、あるギネス世界記録の持ち主。
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
2009年、1円玉ドミノ倒しでのギネス世界記録。
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
1円玉の数、12,349枚!

【動画】12,349枚の1円玉ドミノ!


スゴいという言葉しか出ません。

気の遠くなるような過程が想像できますが、きっとその想像をはるかに超えていることと思います。さすが和知くん!

僕はそんな和知くんと知り合いです!(栄光浴)


和知くんのご自宅を訪ねる

マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん

マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
自宅には2000個のドミノを常備する。
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
市販のピンセットをドミノ用に加工。
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
ドミノが滑らないように内側にサンドペーパーを貼ったピンセット。
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
細かい作業用に1本6,000円のピンセットも所持。
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
和知くんの現在の目標は……
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
ミニドミノでの世界記録達成が目標。
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
ミニドミノ、小さい。小さすぎる。
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
和知くんの挑戦は続く。
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
マツコに「(ドミノを)持つだけで楽しそう」だと言われる。
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
握ってるだけで楽しくなるんだそうな。
なぜだ? なぜなんだ? なぜそんなに好きになれるんだー?
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
そんな和知くんにマツコ思わず「可愛い」
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
照れまくる和知くん。
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
ここでマツコも並べてみることに。

並べる様子を見て和知くん、「キレイに並べてますね」と褒める。

マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
でもマツコ、すぐにギブアップ。


すると和知くん、

マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
独特の “和知くん節” で「え〜 もうちょっとやりましょうよ〜」。
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
マツコの顔!!(笑)
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん

マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
「キラ星のように現れた」と評される和知くん。

マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
そして並べたドミノをマツコが倒してみる。
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
(倒してみると)中から湧き出るものを感じないかとマツコに問う川名さん。
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
「まだそんなに(感じない)」とマツコ。
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
それは「数が足らない」せいだと和知くん。

「足りない」ではなく、「足らない」という古語的表現を使うところがまた和知くんらしいと思った。(笑)


天才ドミナー・和知くんの夢が明らかに!

マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん

マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
スタジオに、並べられたドミノが運ばれてくる。

そのドミノに「夢」が書かれていると言う。

マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
マツコは自分がドミノを倒すのを遠慮したが、和知くんは「マツコさんに倒していただきたい」と。
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
決心するマツコ。
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
マツコの手によってドミノが倒された。
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
倒れていくドミノ。何やら書いてある。
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
僕たちの夢「TBSでドミノをやりたい!」
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
幼い頃からの夢は「TBSでドミノをやること」。

9歳のときからこんなことやってたのか!!(笑)

マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
そんなわけで、この日の生放送ドミノ倒しとなった。


和知くんの夢達成! 生放送ドミノ倒しに挑戦

マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
会場へ来た3人。 いよいよ倒します。

マツコも一緒に倒すよう誘う和知くんでしたが、マツコは和知くんの夢だからと固辞。

マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
結局、和知くんのみでスタート。
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
久々にドミノ倒しを見ましたが、やはり圧巻ですな。
倒してこそのドミノだと、改めて思わされました。
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
龍のところへ進むドミノ。
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
絵皿で表現された龍のウロコの部分が倒れていきます。


 

ところが!!

マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
水中ドミノの手前で止まってしまいました!

マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
これはマズい!
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
悔しがる和知くん。
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
でも、「本線」は生きてました!

なおも倒れていくドミノ。

マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
ゴッホの「星月夜」が現れた。
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
「ナイアガラ」が大迫力で崩れていきます。
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
すると現れた「マツコの知らない世界」のマーク。
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
最後は、マツコのイラストが現れてフィナーレ。
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
喜ぶマツコと和知くん。
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
せっかくなので、止まってしまった水中ドミノの続きをやることに。
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
水中マツコの大きな口にドミノが……
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
入っていくはずだったけど、ちょっとそれてしまった。
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
マツコ「どうだった? 念願の……って言っても、思ってたより数少なかっただろうけど」

和知くん「楽しかったです」

マツコ「楽しかったか」

マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
マツコ「これでいいのか?」

和知くん「いえ……」

マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
マツコ「あんなに憧れてたドミノがこんな5分くらいで終わるやつでいいの? みんな」

「これでお茶を濁そうとしてるんだよ、この局は!」(←スゴいこと言う!)

マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
「しかも、こうやってちょっと映るところにあんなねぇ……」
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
「絡んでるもの(TBS主催のミュージカル『ビリー・エリオット』と、TBS制作の『忍びの国』)を宣伝してね。 ああいうことをやるんだよ、テレビ局ってのは!」(←スゴいこと言う!)
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
川名さん「和知くん、最後に夢を、テレビに向かって」
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
和知くん「自分の夢は、ドミノ倒しのギネス世界記録を達成することです!」
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
(ズッコケるマツコ)(さっきまでの夢と違ったからだと思う。笑)
マツコの知らない世界|ドミノ界の若き天才・和知昭洋くん
でもすぐに「可愛い、可愛い」「可愛い、可愛い」と繰り返し、和知くんをハグするマツコ。

マツコ、今回は全編通して和知くんにはとっても優しかった!


それと、さっきのくだり。

僕も観ていて、ヘタなカメラワークと実況にイライラさせられ、そのくせ自局の宣伝だけはちゃっかり映して、ちょっと辟易しかけていたけど、そこにマツコのTBSを貶めるような言葉。

これはすっごく高等なテクニックだと思った。

視聴者の嫌気が差した気持ちを代弁しつつも、ちゃんともう1回、広告をアップで映し宣伝することに成功しているからだ。

こうすれば、視聴者からも局からも文句の出ようがないのではなかろうか?

この人、やっぱりスゴい!

そして、そんなスゴいマツコとも知り合いになれた和知くんは、さらにスゴい人になった。

僕はそんな和知くんと知り合いです!(栄光浴)


さらに言えば、僕の知り合いの知り合いがマツコです!(超・栄光浴)

ひで爺
栄光浴で溺れてしまうがいい!

スポンサーリンク
投稿者:館長 | 日本ドミノ界の若き天才はかつて僕と1位を争った少年だった-マツコの知らない世界
2017年07月19日(水曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

日本ドミノ界の若き天才はかつて僕と1位を争った少年だった-マツコの知らない世界
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ