ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2010年04月14日(水曜日)

NHKの番組「熱中スタジアム」に参加して、恥ずかしい姿をテレビに晒してみました。

スポンサーリンク

前略、 「お江戸は?」と聞かれて、「えーどー!」なんて答える人が今どきいるとは思わなかった館長です。


なのに、なのに、


まんまと答えてしまいました。

お江戸はえーど
司会者に「お江戸は?」と聞かれて、思わず「えーどー!」と答える皆さん。(の中でも僕は、ひときわ手が真っ直ぐ、の図)
 
「熱中スタジアム」という番組が先日から始まりました。

■ 熱中スタジアム

熱中スタジアム

今夜のテーマは「江戸を遊ぼう!」
粋でいなせな江戸の遊びの魅力をたっぷりとご紹介! 今でも十分に楽しめる江戸の遊びが、ズズ、ズイ〜ッと登場! さぁ、「江戸を遊ぼう!」

※リンク切れのとき


この番組に、投扇興を紹介する役として、僕らの投扇興の先輩である其扇庵 匠胡(きせんあん しょうこ)さんが出演することになり、僕らもそのお手伝い&ひやかしのため収録に参加することとなったのでした。
熱中スタジアム
熱中スタジアム
どんな番組収録でもそうだと思うけど、放送までは何も書いてはいけないというので、今ごろ書くのです。
熱中スタジアム
出演者パス。
これさえあれば世界中のどんな熱中スタジアムだって入れるんだ。


熱中スタジアム
お弁当は、崎陽軒の「春」。
お腹すいてたので20秒で食べました。

熱中スタジアム
これは「ネッチューリップ」っていう番組キャラなんだ。
このボードにあらかじめいくつか書かされ、
あとで↓このように使われるのでした。
ネッチューリップ
喜びすぎ!


熱中スタジアム
謝礼を頂戴しました。
ちょっとしたお小遣いにはなったよ。
これで来月の受信料は払えるぞ。




さて、番組は、と言いますと……。

熱中スタジアム

熱中スタジアム
お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」のあっちゃんこと中田敦彦の初めての単独番組だそうです。
そのあっちゃんと女優・中越典子の司会でお送りしたいと思います(誰がじゃ)

僕はオリラジのことはあんまり好きでは無かったのですが、あっちゃんのことは見方を改めました。
なにしろ頭がいい。 機転が利く。 全体を見渡せる。 つまりこういうMCにピッタリなのではないか、と僕ら全員一致した感想でした。

一方の中越典子ちゃんは、とにかく可愛い。キレイ。 こんなにキレイな生き物がこの世にいるとは知らなんだ…。
で、冒頭の写真となるわけですが、あっちゃんに「お江戸は?」と聞かれ、事前に何の打ち合わせもしてないのに(?)、
熱中スタジアム
「えーどー!」となるあたり、さすがは皆さん、江戸好き人間ですね。


熱中スタジアム
ゲストは、自称お江戸大好き芸人の品川祐(品川庄司)さんと、歴史大好きアイドル・さくらちゃん。


熱中スタジアム
そしていよいよ投扇興のお時間。


熱中スタジアム
匠胡さんの見本演技。 行司は変なヤツ。


熱中スタジアム
見ている僕らは、とにかく扇子が当たってくれ、と祈るばかり…。


熱中スタジアム
当たったよ! ひとまず良かった!


熱中スタジアム
おおっ! これは高得点だぞ! やったね、しょこたん!


熱中スタジアム
「薄雲」につき8点だ! みんなもビックリ!


で、出演者の皆さんにも投げてもらうことに。 まずはさくらちゃん。
熱中スタジアム
なぜか匠胡さん、さくらちゃんにはバカ丁寧!


熱中スタジアム
打って変わって次の典子ちゃんのことはまったく放置プレイ。
思わず典子ちゃんも字幕のような不満を漏らしました。
あっちゃんに思いきりツッコまれる匠胡さん。


熱中スタジアム
品川氏は三投目に見事「夕顔」の5点を出しました。
(大げさに感心する行司)


熱中スタジアム
あっちゃんは一投目にすぐに的に当てました。
「花散里」につき1点。
(大げさに驚く行司)


やっぱり、テレビに出て売れてるタレントさんともなると、いろんな面で器用と言いますか、勘がいいんでしょうね。


さくらちゃんに偏った手ほどき、という部分を除けば(笑)、匠胡さんの実演も説明も素晴らしい内容で終わることができ、この熱中スタジアムの「投扇興」コーナーは大成功だったと言えましょう。

お疲れ様でした、匠胡さん。 アンド、変な行司さん。




自分たちの関わる投扇興コーナー以外にも印象的だったものはたくさんあるのですが、中でもこの、

神楽教授
江戸のファッションで登場した、神楽教授。



神楽教授
この日は坂本龍馬の“扮装”で登場。
(ご本人いわく、決して「コスプレ」ではなく「扮装」)

20100414155838
あんまりカッコイイもんだから、
一緒に写真を撮ってもらっちゃった。
相変わらずのミーハーっぷり。




あと、江戸の遊び、「和竿(わざお)」での釣りのコーナーに登場した、お寿司屋さんの長谷さん。

熱中スタジアム

熱中スタジアム
熱中スタジアム
噺家みたいにお話がお上手で、ついつい引き込まれてしまう魅力的な方です。

今度そのお寿司屋さんにみんなで伺う予定なのです。
モーレツに楽しみなんだなぁ。


朝10時くらいから夜の8時過ぎまで、長い収録時間でしたが、それを感じさせないほど楽しく興味深い内容で、それほどまでは「お江戸」に興味があったわけじゃない僕も、今じゃすっかりお江戸フリーク。

今なら心から叫べる。


「お江戸は、


 えーどー!」




ひで爺
なんという単純さ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
投稿者:館長 | NHKの番組「熱中スタジアム」に参加して、恥ずかしい姿をテレビに晒してみました。
2010年04月14日(水曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

NHKの番組「熱中スタジアム」に参加して、恥ずかしい姿をテレビに晒してみました。
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ