ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2009年12月03日(木曜日)

「Google日本語入力」で、裸になって何が悪い!

スポンサーリンク

前略、 ググれば何でも見つかると思ったのに、結婚相手は見つからなかったYO! の館長です。


ことほどさように、雨の日も風の日も、みんなしてググってるこの頃ですが、そうは言っても、まだ「ググる」が通じない人もいるかとは思います。(うちの社にもいましたし)

試しに、「ググる」をYahoo!辞書で調べてみますと、

【ぐぐる (ググル) 】
「ググる」とも表記される。「グーグル」を略した「ググ」に名詞を動詞化する接尾語「る」をつけたものとも、「グーグルで検索する」を略したともいわれている。
(中略)
ヤフーの検索エンジンを使う場合は「ヤフる」というが、ヤフーにはオークションサイトや掲示板、ブログなど、さまざまなコンテンツがあることから、「検索する」ではなく「ヤフーのサービスを利用する」ことをさすようになっている。

いや、僕の無知のせいなら謝りますけんど、「ヤフる」なんて使ったことも聞いたこともございません。

これはおそらく、ライバルのGoogleの「ググる」なんかをYahooで調べたことへの反撃なのでしょうね。




とにかく、Googleを使わない日は無い、というくらいにGoogleは僕らの生活に浸透しているわけですが、とうとう本日、日本語入力の分野にまで攻めこんできました。


■ グーグル、日本語入力ソフト「Google日本語入力」を公開

Google日本語入力

グーグルは3日、日本語入力ソフト「Google日本語入力」ベータ版を公開した。
対応OSはWindows 7/Vista/XP(32bit版のみ対応)およびMac OS X 10.5以上。


僕も速攻でインストールしました。

■ Google 日本語入力 - ダウンロード

「Microsoft IME」があまりにもおバカ過ぎて、文字入力・変換のたびにイライラしている人は日本に4000万人いると言われています(僕の中で)。

かといって「ATOK」を購入するほどではない、といった中途半端な僕のような人間には、これは朗報といえそうです。


さて……。


使ってみて驚いたのは、一部でウワサになってたとおりの変換を見せてくれたことです。

「だつぜ」と打つだけでこの変換候補。
「きどうせ」と打つだけでこの変換候補。
「天空の城ラピュタ」に登場する、ムスカ大佐の名セリフ。
あのニート君の名セリフもすぐ候補に。
福田元首相の名セリフも。
2009年のネット流行語大賞も。
草なぎくんもこのとおり。

 

使いにくいか使いやすいかは、やはり人によるようでして…。

僕としましては、しばらく使って様子を見ようと思っておるところです。




「Microsoft IME」からの移行で最も問題だったのは、今まで貯めてきた「ユーザ辞書」が使えるかどうか、でした。

結果的に無事成功しましたので、その手順を記しておきます。


20091203201550
まず従来の「Microsoft IME」の「辞書ツール」を使って、

20091203201551
「一覧の出力」をします。
20091203201552
保存場所を選んで「テキスト形式」で保存します。
20091203201553
「Google日本語入力」に切り替え、「スパナマーク」をクリックして「辞書登録」を起動します。
20091203201554
「管理」から「新規辞書にインポート」を選びます。
20091203201555
先ほど保存したファイル(ここでは「output1.txt」)を選んで、辞書名は適当に、「フォーマット」は「Microsoft IME」で、エンコードは「Shift_JIS」で「インポート」ボタンをクリック。
20091203201556
僕の場合、こんなメッセージが出ましたが、インポート自体はこれで完了いたします。


役に立ったね〜〜。

役に立ったよ〜〜。


またこうしてGoogleとともに生きていく…。


ひで爺
たまにはヤフろうよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
投稿者:館長 | 「Google日本語入力」で、裸になって何が悪い!
2009年12月03日(木曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

「Google日本語入力」で、裸になって何が悪い!
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ