2013年02月16日(土曜日)

【ロシア隕石落下】Google先生が不謹慎?

スポンサーリンク

前略

隕石だけに、誰か引責するのかな? の館長です。


 
ちょっとカッチョいい、アカデミックでコズミックなオヤジギャグで始めてみました。


ちょくちょく話題を提供してくれるGoogle先生ですが、今回は図らずも「不謹慎」と言われることとなってしまったようです。

不謹慎
スポンサーリンク
スポンサーリンク



Google先生を責めないで!
Google先生を責めないで!

■ 露に隕石、985人負傷…衝撃波で建物損壊

露に隕石、985人負傷
ロシア中部ウラル地方の上空で15日午前9時20分(日本時間午後0時20分)頃、大気圏に突入した物体が爆発、落下した。
ロシア宇宙庁は、物体は隕石 いんせき と発表した。

ロシア隕石落下の映像


 
ロシアに隕石が落ちた2月15日、Googleのトップページはこんなでした。

「隕石が落ちて負傷者も多数出ているのに、不謹慎だ!」

という声も一瞬上がったようですが、天下のGoogleがそんなことするわけないですよね。(と言いつつ、僕も一瞬、ブラックユーモア効いてるなぁ、なんて思いましたが……)


実際は、こちらの→■ 小惑星 16日地球に最接近へ のためだとか。

つまり翌16日の小惑星最接近を楽しく紹介するために作った、遊び心満載のロゴだったようです。


タイミングが悪かったですね。

「g」が愛嬌たっぷりの、ユーモラスなアニメーションだったのに、きっともうお蔵入りなんでしょうね。


僕がこのトップページを見ることができたのはたった1回だけでした。

次に見ようとして行ったときには、すでに通常のロゴに差し替えられていました。

差し替えた、ということは、やはりロシアの隕石落下に配慮してのことなんでしょうね。(もしくはクレームが入ったとか?)


 

隕石落下を事前に予測するのは難しく、2008年に世界で唯一の成功例があるだけで、今回も予測されていなかった。16日に地球に接近する小惑星との関連性については、専門家の間でも見解が分かれている。
■ 【ロシア隕石落下】多数の負傷者は世界初、衝撃波で広範囲に被害
予測が難しい、というかほとんど無理みたいですから怖いですね。


せめてもの用心に、外出時には傘を差そうと思います。

16本骨傘をね!


ひで爺
隕石も、そういうアホの所にだけは落ちたくないってさ。


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 【ロシア隕石落下】Google先生が不謹慎?
2013年02月16日(土曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

【ロシア隕石落下】Google先生が不謹慎?
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ