ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2012年05月10日(木曜日)

【訃報】ヴィダル・サスーン氏死去。ハサミ一つで世界を変えた彼の“功罪”?

スポンサーリンク

前略

将来、つるっぱげになったら、

「そのハゲ、サスーンクオリティ!」

って言われたかったのに……残念! の館長です。




昨日、僕の師匠とも言える(嘘)ヴィダル・サスーンが亡くなりました。

ヴィダル・サスーン氏死去
スポンサーリンク
スポンサーリンク



■ ヴィダル・サスーン氏死去 女性のヘアスタイルに革命

ヴィダル・サスーン
世界的に有名なヘアスタイリスト、ヴィダル・サスーン氏が9日午前、米ロサンゼルスの自宅で死去した。84歳だった。ロサンゼルス警察によると、「自然死」だったとみられる。

(※予備)

ヴィダル・サスーン
【ヴィダル・サスーン】
1928年イギリス生まれのユダヤ人。5歳から11歳までユダヤ教会の孤児院で過ごす。 14歳のとき、美容師アドルフ・コーエンの元へ弟子入り。1948年イスラエル国防軍に参加。帰還後は有名美容師レイモンドに弟子入りし、修行を積む。1954年26歳でボンドストリートに自分のサロンをオープン。二年後には大成長を遂げた。1963年女優ナンシー・クワンの髪をカット。この、世界で初めてのグラデーションボブはVOGUEの表紙を飾り、ヴィダルの名を一気に有名にした。彼の名を冠したサロンは世界に31と、アカデミーが14あり、世界のヘアモードをリードし続けている。
自身のドキュメンタリー映画がまもなく公開という時でした。 映画『ヴィダル・サスーン』公式サイト■ 映画『ヴィダル・サスーン』公式サイト
 


■ 【訃報】世界的ヘアスタイリスト ヴィダル・サスーンが死去 | Fashionsnap.com

■ 映画 ヴィダル・サスーン | ヘアコミュ

Vidal Sassoonは、1960年代のロンドンで、シャープなカットラインの「ボックスボブ」や、事故で片目を失ったモデルのために考案した「ザ アシンメトリック ジオメトリック」など、次々と斬新なヘアスタイルを発表。
ボックスボブあの顔がブツブツの黄色いヤツはスポンジボブだよ。 お間違えなく。
ザ アシンメトリック ジオメトリックそういう経緯があったとは、今の今まで知りませんでした。
ただ美的追求をするだけじゃないところがさすが師匠です。 師匠じゃないけど。




ただ、ヴィダル・サスーン師匠の「功罪」の「罪」の部分があるとすれば、唯一、これでしょうね。


そう。 師匠が「ザ アシンメトリック ジオメトリック」を考案しなければ、この NON STYLE 井上 の変な髪型も見ずに済んだのに……。
罪作りな師匠だわ。 師匠じゃないけど。
20120510110530


これまでの、スプレーで固めた窮屈なヘアスタイルではなく、「ウォッシュ&ゴー」(=洗ったまま何もしなくても出かけられる)と称されるスタイリングは、女性のヘアだけでなく、生き方をも自由にした。
素晴らしい! 「ウォッシュ&ゴー」


この師匠の精神は、現在の「タッチ&ゴー」に脈々と受け継がれているに違いありません。
(参照→■ JR東日本:Suica>自動改札機の通り方

タッチ&ゴー

「ウォッシュ&ゴー」が当時の人々の生き方をも自由にし、「タッチ&ゴー」が現在の我々の改札の通り方を自由にするとは……。

師匠、やはり恐るべし。


謹んでご冥福をお祈りいたします。

ひで爺
そしてさらにその精神は「キャッチ&リリース」へ。(絶対違う)


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 【訃報】ヴィダル・サスーン氏死去。ハサミ一つで世界を変えた彼の“功罪”?
2012年05月10日(木曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

【訃報】ヴィダル・サスーン氏死去。ハサミ一つで世界を変えた彼の“功罪”?
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ