ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2017年02月23日(木曜日)

ドリフ「8時だョ!全員集合」ステージセット展覧会&東放学園卒業制作展を観てきたョ!

スポンサーリンク

前略

24日までだョ! 全員集合〜!

の館長です。

「8時だョ!全員集合」ステージセット展覧会
スポンサーリンク
スポンサーリンク

そして、いわゆる “ドリフ世代” の人、全員集合〜!

いま、『8時だョ!全員集合』ステージセット展覧会がやってますよー!!

■ (cache) ドリフ:驚きの大仕掛け 「全員集合」ステージセット披露 - 毎日新聞

(cache) ドリフ:驚きの大仕掛け 「全員集合」ステージセット披露 - 毎日新聞(cache) ドリフ:驚きの大仕掛け 「全員集合」ステージセット披露 - 毎日新聞

キャプチャはこちら

■ 視聴者驚かせたセットの数々を振り返る「8時だョ!全員集合」展、本日より - お笑いナタリー

視聴者驚かせたセットの数々を振り返る「8時だョ!全員集合」展、本日より - お笑いナタリー本日2月21日から24日(金)までの4日間、「8時だョ!全員集合」のセットを手がけたことで知られる美術デザイナー・山田満郎氏のセットデザイン展が東京・調布市文化会館たづくりで開かれている。


僕なんてモロにドリフ世代。

ドリフのメンバーになることを夢見ていた子供時代だから、荒井注が脱退を表明したときは、すっごく悲しかったけど(実際、テレビの前で泣いた)、「お! もしかしてドリフに入るチャンスってやつですか?」とも思ったものだ。

でも、すぐに志村けんが代わりにメンバーになることが分かって、僕だけじゃなく、あの頃の子供たちはみんなわりとガッカリしたと思う。

志村けんと荒井注

志村けんがイヤだとか嫌いとかではなく、それまでの5人に愛着がありすぎて、その代わりなんて誰も務まらないと思っていたから。
加えて僕の場合は、僕以外は務まらないと思っていたから。(←最も分かってない子供)

ところが、ほどなくして志村けんは『東村山音頭』で大ブレイク。 一気に子供たちのハートをつかんだ。

子供なんて現金なもので、面白ければもうそれだけで頭ん中いっぱい。 すぐに荒井注のことなんて忘れちゃうんだから、ヒドいもんだ。

僕だって、会場の子供たちと一緒になって、志村の背後に迫る危険を大声で「志村、うしろー!」と知らせる子供に早変わりしていた。

こんなバカな子供たちを見たら、当時の親が「ドリフのせいで子供がバカになる」と思ったとしても無理はないかもしれない。

でも、親御さんたち、違うよ!

ドリフは、バカな僕たちが、他のバカに走らないように守っていてくれたんだよ!


当時は子供だったから当たり前だけど、『8時だョ!全員集合』を観ていたって、面白おかしいところ以外には目もくれなかった。

でも、いま観るとやはりセットのスゴさに感動してしまう。

大人になったのですね。というか、年を取ったのですね。

きっと、純粋に「笑い」だけを考えれば、子供のときのようにセットだのなんだのには目もくれず、ドリフの繰り広げるコントにのみ心奪われればいいのでしょう。

たぶん、セットを作ったセットデザイナーの山田満郎さんだってそう思ったはず。
自分の仕事が注目されるようではアカン、と。


でも、『全員集合』が無くなって30年以上も経った今。

そして、山田満郎さんが昨年亡くなってしまったという今。

そんな今だからこそ、もっと広く、山田満郎さんの仕事は注目されるべきだと思うわけなのです。


そう思った僕は、行ってきました。

ある種、 “使命” のようなものを感じつつ……(感じなくてよい)。

 

東放学園卒業制作展と「8時だョ!全員集合」ステージセット展覧会とさらに武者小路実篤展も観てきたよ! の巻

「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
展覧会は調布市で開催。

調布駅を降りるのは、たぶん初めてではないかと。


これは文化会館の窓から見渡す調布の景色。

東急あったり、パルコあったり、けっこうデカい都会だと思うんですが、ふらっと入れる飲食店がなかなか無い印象。

空腹をかかえたまましばらく歩き回ってしまいました。

「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
仕方なく『サイゼリヤ』に入りました。

(「仕方なく」というのは、初めての街である調布に来てまでいつもと同じ店に入ることはないのに、という意味ですよ。サイゼリヤをdisる気はまったくありません。僕はサイゼリヤ大好きオヤジですから)

「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
ランチセットを注文。 僕はサイゼリヤでランチセットは初めてかもしれない。 たいていは温玉ペペロンチーノ(W)とデカンタワイン(500ml)にしちゃうから。
「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
サラダとスープ(おかわり自由)がついて500円というのはスゴいね!
「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
とにかく目玉焼きが乗ってれば満足なんだ。
「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
さあ、いつまでも食ってないで、行くよ!

てなわけで、着きました、『調布市文化会館 たづくり』。

「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
実に立派な建物だ。 金持ちだね、調布は。
「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
カフェバーも併設されてるよ! オシャレな金持ちだね、調布は。
「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
入ってみればこれまた立派。 まぎれもなく金持ちだね、調布は。
「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
ラグジュアリー・ホールと呼びたくなるつくりをしているよ。
どこに出しても恥ずかしくない金持ちだね、調布は。
「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
水木しげる先生のメモリアルコーナーもあるよ。
「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
一緒に写真を撮るといいんじゃないかな。恥ずかしくないんならね!
「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
水木しげる先生の等身大パネル。

どこにでも悪いヤツはいるもんだな、落書きなんかしやがって! って思ったら、先生のサインだったよ。

「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
妖怪ポストと一反もめんの椅子。

椅子、いいなあ。

「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
ゲゲゲギャラリーもあるよ!
「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
とはいえ、今日の目的は別なのさ。

なんか、ここの催し物、僕が観たいものばっかりだ。

調布人になりてぇーーー!(でも金持ちじゃないと)

「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
今日の目的はこれ。

おっと! 調布市老人クラブの「カラオケふれあいのつどい」じゃないよ!

「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
そうさ、今日はこれを観にきたんだ。


東放学園 テレビ美術科 卒業制作展 その作品の数々

「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
「テレビ美術科」って面白そうだね。 僕にはまるでそっちの才能ないから、余計に惹かれるんだよなあ。

「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
「嘘映画ポスター」

映画の「ゴジラ」をイメージとしたオリジナルのキャラクターの嘘の映画のポスターを作りました。(作者のコメント/以下同じ)

「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
優秀賞「SUN」《模型》

星野源の「SUN」のPVの再現とオリジナル模型。

「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
優秀賞「ツインズルーム」《模型》

「うわさのツインズリブとマディー」の双子の部屋。

「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
「〜The Lord of the Rings〜」映画の模型。
「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
優秀賞「鍵のかかった部屋」セット模型。
「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
「Welcome〜アリスの世界へ〜」《造形》
「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
最優秀賞「雷・川」《造形》

「雷」の漢字が雷、パネルが雲の模様です。
「川」は漢字もパネルも水の模様です。

「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
優秀賞「隠れ家風ハリー・ポッターの部屋」《大道具・小道具》

映画のセットにちなんで、ハリー・ポッターが小さいころに住んでいた階段下の部屋を隠れ家風にアレンジしました。

「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
「アメリ〜Amelie〜」《造形&服飾》

フランス映画の「アメリ」をモチーフにトランクケースにアメリの世界観を詰め込みました。
劇中でもアメリがトランクケースを持っていて、フランスっぽい雰囲気に憧れたから。

「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
優秀賞「ラグナの大剣 〜BLAZ BLUEより〜」《造形》
「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
優秀賞「黄金喰い(ゴールデンイーター)」《造形》

大好きなキャラクターの使っている武器を作りました。

「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
優秀賞「アイドル衣裳」《衣裳》

ソロのアイドルのライブを想定した、オリジナルのアイドル衣裳をデザイン製作。
女の子らしい衣裳が作りたかったのでこのテーマにしました。

「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
「レトロ サイダーポスター」《ポスター》

レタリングが好きなのと、昭和のポスターや看板が好きなので制作しました。

「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
「油屋町並み」《模型》

「千と千尋の神隠し」の油屋へ向かう町並みを再現したセット模型。


みんな素晴らしいね!

キミたちの前途は希望に満ちている。 いや、希望で出来ている。

さあ、夢に向かって大きく羽ばたいておくれ!(←何様のつもり?)


ドリフ『8時だョ!全員集合』山田満郎ステージセット展

「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
「卒業制作展」の一角で行われているため、とにかく狭い。
そのうえ、はっきり言ってこちら目当ての来場者のほうが多いので、身動きできないほどの大混雑。

「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
開催期間が短いこともあってか、平日にもかかわらずたくさんの来場者。

会場のスペースのわりには展示資料の数が非常に多いので、見るのにとても苦労します。

これだけの興味深い資料、もっと広いところで展示しないともったいないなあ……とも思いますけど、あくまでも東放学園で講師を務めた縁が元ですから、贅沢言っちゃいけませんね。 でももったいない。


「8時だョ!全員集合」展覧会
伊藤熹朔賞を受賞した「ドリフの盗賊団・不思議なピンチハウス」(1980年5月、千葉・市原市民会館)のセットデザインと写真。階段や暖炉が歌い、窓や壁の絵が揺れる仕掛けはすべて人の手で動かした=遺族提供

出典:■「全員集合」ステージセット披露 - 毎日新聞

最近になって改めて観てみましたけど、これはもうコントというよりちょっとしたショーですな。

「8時だョ!全員集合」展覧会
巨岩が家を襲う「ドリフの夢のマイホーム」(1974年11月、埼玉・大宮市民会館)の舞台制作中の様子=遺族提供

出典:■「全員集合」ステージセット披露 - 毎日新聞

「8時だョ!全員集合」展覧会
巨岩が家を襲う「ドリフの夢のマイホーム」(1974年11月、埼玉・大宮市民会館)のセットデザイン=遺族提供

出典:■「全員集合」ステージセット披露 - 毎日新聞

「8時だョ!全員集合」展覧会
「ナチ対ドリフ、地下水道の激突」(1971年2月、神奈川・小田原市民会館)のセットの縮小模型=遺族提供

出典:■「全員集合」ステージセット披露 - 毎日新聞

この模型、前面にしっかり『ハーケンクロイツ』が描かれているんですけど、やっぱりカットされちゃうんですね。


……と思ったら、別サイトには載ってた!

「8時だョ!全員集合」展覧会
コント「おれはお化けだぞ!」(1970年7月、東京・サンケイホール)のセットデザイン(下)と平面図(上)。コント終了後にステージの回転テーブルが回り、裏に隠れていた別のセットやピアノなどが客席側に現れる仕組みがわかる=遺族提供

出典:■「全員集合」ステージセット披露 - 毎日新聞

そう、この回転ステージが回るとき、あの有名な『盆回り』がかかるんですよね。

歌手の歌い出しに間に合わないんじゃないかとハラハラしたものですし、実際間に合わなかったこともあったように記憶してます。


「8時だョ!全員集合」展覧会
ステージの上で本物の自動車が飛ぶシーンで視聴者を驚かせたコントの1場面(1982年5月、東京・日本青年館)=遺族提供

出典:■「全員集合」ステージセット披露 - 毎日新聞


「8時だョ!全員集合」展覧会

「8時だョ!全員集合」展覧会
失敗は許されない。事前に屋外で繰り返し行われた車を飛ばす実験の様子と手書きの説明文=遺族提供

出典:■「全員集合」ステージセット披露 - 毎日新聞

これはほんとスゴかった。

でもやっぱりこれも、いま見たほうがそのスゴさが分かる。


実験では、写真にあるように、どうしてもクルマの前部から下に落ちてしまって、前には飛ばなかったそうな。

短い助走距離しかとれず、これは変えようがなかったため、図にあるような踏切台を使って、前輪は上に向かうようにし、前輪が通過した直後に踏切台が水平になり、後輪は水平にまっすぐ走るようにしたとのこと。

「8時だョ!全員集合」展覧会
いったん上に飛ぶのが分かる

いやはや見事な発想であります。

いや、そうまでしてクルマ飛ばしたいか!(笑) とツッコみたくなるくらいだけど、その無邪気で無謀な思いが、失礼ながら可愛く思えたり、それが実現した “時代” というものがいいなあ〜と思ったり。


やっぱり、ドリフというか『8時だョ!全員集合』は、自分が何の悩みもなくただ面白おかしく平和に生きていた時代と重なっているのもあって、自分にとっての「古き良き時代」そのものというところはあるんだろうなあ。

もうたぶん死ぬまで変わらない、“特別なノスタルジア” がそこにはある、と言ってよろしいか? よろしいか?


いいものを拝見することができました。ありがとうございます。


思いがけず武者小路実篤の移動展も観られたことは嬉しきかな

「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
いま、「武者小路実篤記念館」が改修工事のため休館中ということもあって、こちらで移動展が行われていました。

「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
無料でいいの? ってくらい、見どころ満載。 ヘトヘトになるまで観てしまいました。

その人となりや生涯についてはあまり存じ上げなかったけど、実篤という人は本当に幸せな人だったのだなあ、と驚いた。

こんな人生なら、僕もやってみたい。
もっとも、その前提となる「才能」がないとどうしようもないけど……。

「8時だョ!全員集合」展覧会&東放学園卒業制作展と武者小路実篤展
武者小路実篤の名言が書かれたおみくじを引かせてもらえます。

「あなたの “ちょうど今” を考えさせられる名言が出てきますよ」ってなことを受付の方に言われたけど、ほんとにそうかも。

つい数年前までは僕はかなり他人とか環境とかを責めていたのだけど、このところはわりと自分を責めることが多くなり申した。

じゃあ、悪人から善人になっていっているのかと言われれば、そうでもなく。

自分くらいは自分のこと認めてやらにゃ可哀相だろうとも思うし、自己否定ばかりじゃ生きるのもしんどいし、けっきょく周りにもいい影響は及ぼさない。


実篤はなにも「自分を責めろ」とは言ってない。

「自己を責めることを知っているものは」と言っている。

僕も、やみくもに自分を責めるのではなく、「自分を責めることを知る」にとどめたいと思った。

思ったけど、なんか面倒くさいから、また他人ばかりを責めてみよっか?(←分かってない!)

たった1日のうちに、いろんな素晴らしいものに触れ、いろんな思いを巡らせることができました。

スゴいね! 調布市。


実はもう1つ観てきた展示があるんだけど、それはまたの機会に。

それも実に良かったなあ!

返す返すもスゴいね! 調布市。

ひで爺
ヨイショしたって調布市民にしてやらないから。


スポンサーリンク
投稿者:館長 | ドリフ「8時だョ!全員集合」ステージセット展覧会&東放学園卒業制作展を観てきたョ!
2017年02月23日(木曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

ドリフ「8時だョ!全員集合」ステージセット展覧会&東放学園卒業制作展を観てきたョ!
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ