ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2008年11月21日(金曜日)

板橋「ゆめ料理 寿」の美味しい料理と楽しい投扇興。

スポンサーリンク

前略

♪夢を見〜る 中年〜と みんな私を呼ぶの〜 

でおなじみ、中年人形の館長です。

少女人形/伊藤つかさ
「少女人形/伊藤つかさ」

気持ち悪いですねぇ、中年人形は。

中年人形の館 〜おまえも中年人形にしてやろうか〜

……だったら、蝋人形のほうが100倍いいです。

夢見る少女は可愛いものですが、夢見るオヤジはちょっと、ねぇ…。


でもでも、オヤジだって時には夢見てみたいさ!

そんなときにオススメのお店が、板橋にあります「ゆめ料理 寿」。


■ ぐるなび - ゆめ料理 寿
20081121174445
“夢”があるからゆめ料理。
大将との楽しい会話で癒されます。

女性一人でも気軽に楽しめ、大人がホッとくつろげる本物の店です

↑上記「ぐるなび」サイトに
「食事と一緒に大将との話が楽しみで来店のお客様も多いですよ!」
と書いてあるように、大将はふんとに話好き。
たぶん一度行ったらほとんど全員、お知り合いになっちゃうことでしょう。


僕はこの日は二度目の来店。

前回、その料理の味と見た目の美しさにひたすら感動したものです。

今回はその料理に加え、あるコトが僕を強く惹き付けたため、行ってこの目で確かめることになったのです。

ゆめ料理「寿」投扇興体験
階段を上がって、夢への扉を開けます。
ゆめ料理「寿」投扇興体験
大将お気に入りのソフトバンクの白い犬。
あの、押すとしゃべるやつです。
さんざん押しまくってしゃべらせました。
でも、大将もおしゃべり好きなので、そのうちこの犬をライバル視してました。
ゆめ料理「寿」投扇興体験
本日も「ゆめ料理」の開演です。
ゆめ料理「寿」投扇興体験
魚です。
…って、見ればわかる。
何の魚かが問題。
でもそれは忘れた。
ゆめ料理「寿」投扇興体験
目にも舌にも美味しい。
ゆめ料理「寿」投扇興体験
【前回来店時】
カレーの壷でカレーを作っていました。 が、これはメニューにはない、いわば「まかない」のようなもの。
それを無理やりいただくことにしました。
ゆめ料理「寿」投扇興体験
「ゆめ料理」の大盛りのカレー。
つまり、「ドリーム・ジャンボ・カレー」。
美味しいんだ、これが。
ゆめ料理「寿」投扇興体験
今回来店時、まずはお吸い物。
根っから上品な僕にはこの上品なお味が合うったらありゃしない。
おそらくベスト・吸イモニストだね。
ゆめ料理「寿」投扇興体験
お刺身盛りですよ。
なんだかとっても贅沢。
これがリュクスってやつですかね? リュクス?
ゆめ料理「寿」投扇興体験
ななな、なんともまぁ! 素晴らしいカラスミじゃござんせんか!
もったいなくて手が付けられずしばらく置いといたら、大将に「はよ食べんか」と叱られますた。
ゆめ料理「寿」投扇興体験
「鯛のかぶと煮」……だったと思う。
要するに魚。(いい加減だ)
ゆめ料理「寿」投扇興体験
「ふぐ」だけの鍋。
なんという贅の極み!
松坂牛だけのすき焼きみたいなものか?
ミスユニバースだけのキャバクラみたいなものか?
こんなことしてたらきっとバチが当たる!
でもバチが当たってもいいから食う!
バチが当たってもフグには当たるな、が家訓なんだ!
ゆめ料理「寿」投扇興体験
……で、壁に貼られた紙を見ると……。
ゆめ料理「寿」投扇興体験
おおっ! 投扇興の得点表だ!
ウワサは本当だった。
この日の来店理由として僕を強く惹き付けた“あるコト”とはこれだったのです。
このお店で投扇興をやってるというマユツバものの情報を、とある女性代取から聞いていたのでした。
ゆめ料理「寿」投扇興体験
大将、はっきり言って上手い!
僕が偶然、自分の扇子を持っていたので(本当に偶然!)、大将に貸してあげて投げてもらったところ、技が決まる決まる、決まりまくる!
ゆめ料理「寿」投扇興体験
大将と僕とで10回投げて、合計点を競ってみましたところ、なんとも情けないことに僕の負け!
もう何年もやってる僕が、まともにやったことのない大将に負けていいものでしょうか。
やはり、ある技能に秀でた人というのは、他のことをやらせても上手なものなんですね。
うーん。 うちの連に欲しい!!(バンマスの代わりに!)
ゆめ料理「寿」投扇興体験
その後、ご婦人方にご指導申し上げたのですが、大将に負けた僕が指導するなんてふんとにおこがましい。
こんなときにゲーム界のダヴィンチさんや、ファッションリーダー・ドミンゴさんがいてくれたら…。
 


おかげさまで楽しく美味しいひとときを過ごすことができました。

こんな酔狂なことをやってるお店があるなんて、またもや、板橋恐るべし! を痛感した日でした。

今週末、23日の日曜日はいよいよ「第11回 投扇興競技大会(通称:秋の大会)」です。

またこのお店に胸を張って行けるよう、大会を頑張らなくてはなりません。

 


ところで、この日の少しあとに、大将が滑って転んで骨折って入院したそうです。

大将、くれぐれもお大事になさってくださいませ。
一日も早い全快をお祈り申し上げます。


ひで爺
扇子の骨は折らなかったのに…。

 
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
投稿者:館長 | 板橋「ゆめ料理 寿」の美味しい料理と楽しい投扇興。
2008年11月21日(金曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (1) | EDIT


■コメントフォーム

板橋「ゆめ料理 寿」の美味しい料理と楽しい投扇興。
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
題 名: 板橋「ゆめ料理 寿」の美味しい料理と楽しい投扇興。
概 要: 前略 ♪夢を見〜る 中年〜と みんな私を呼ぶの〜  でおなじみ、中年人形の館長です。 夢見る少女は可愛いものですが、夢見るオヤジはちょっと、ねぇ...
ブログ: 館長の「今日も飲んでしまってすみません」
日 時: 2012.12.04
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ