2012年12月19日(水曜日)

Instagram(インスタグラム) 大好きだったけど…さよなら。

スポンサーリンク

前略

アップデートして使いやすくなったアプリって、ありますか? の館長です。


 
僕だけかもしれないですが、ほとんどが使いにくくなってます。

余計な機能ばかりが増えて、肝心なことが疎かになっている感じです。

今、(悪い意味で)話題の「Instagram(インスタグラム)」もしかり、です。

Instagram(インスタグラム)
スポンサーリンク
スポンサーリンク



さよなら
 Instagram
さよなら
 Instagram

僕もけっこう愛用していました。

ほとんどが飲み屋やホッピーの写真だったんですけどね。

Instagram


それが先日、久しぶりに使ってみたら、「Posterous」との共有設定が無くなっているではありませんか!

Instagram
「Posterous」の項目が無くなっている。

それで急激に「Instagram」への情熱が冷め、投稿しなくなってしまいました。

僕にとって「Instagram」の良いところは、フィルターとかそんなことじゃなくて、ただひたすら、共有の充実っぷりにあったからです。


そんなところへ、今度はこのようなニュースが。

■ Instagramの写真、Twitterから姿消す

Instagramの写真、Twitterから姿消す - CNET Japan
Instagramの写真がTwitterから消えた。
Instagramの写真共有アプリがTwitterサイトに向けたすべてのサポートを停止したからだ。


InstagramのサービスがTwitter Cardsとの連携を停止した主な理由の1つは、ユーザーにTwitterではなく、Instagramのウェブサイトで写真を見て欲しいからだと語った
まったくユーザーのことなんか考えてないですね。

Facebookなんかに買収されるからこんなことになるんだ、きっと。


 
そしてさらに、つい最近ではこんなことまで。

■ 撮った画像が無断で広告素材に? 『Instagram』新規約の発表により退会方法が注目集める

撮った画像が無断で広告素材に? 『Instagram』新規約の発表により退会方法が注目集める - ガジェット通信
無料の画像加工・共有アプリ『Instagram』をめぐって一騒動。
『Instagram』の新規約とプライバシー・ポリシーは、一億人を超えるとされるユーザに混乱と困惑をもたらしている。『Instagram』がフリー素材のサイトになりそうだからだ。


・アップされたコンテンツ(コメントやユーザ名も含む)は『Facebook』の広告素材に無断かつ無報酬で転用される
・転用された素材の内容に関する法的責任はアップしたユーザにある(未成年も対象)
ユーザーがアップした写真を勝手に広告に使うって、どういう神経してるんだか。

まぁ、僕はそんな価値ある写真を撮ってたわけじゃないので、使われたって平気ですし、使われることもないでしょうからいいんですが、問題はその考え方ですよねぇ。


今回の変更は『Facebook』の影響を色濃く受けたようだ。
いやほんと、Facebookってヤツぁ、ろくなことをしませんね。


一報を知ったユーザの多くが「『Instagram』のアカウントを削除する」という趣旨のつぶやきを書き込んでいる。「『Instagram』のアカウントごと削除する方法」と並んで、「過去データのバックアップの方法」「『Instagram』の代替アプリ」「フィルタ機能のみを使う方法」も注目を集めている。


というわけで、フィルタ機能のみを使う方法がツイートされていました。

【iPhoneの場合】フィルタ機能のみを使う方法

【Androidの場合】フィルタ機能のみを使う方法


そして、アップした写真の保存方法の紹介も。

■ あなたのInstagram写真をまとめてZIPでダウンロードできる『Instaport.me』 | IDEA*IDEA

IDEA*IDEA
あなたのInstagram写真をまとめてZIPでダウンロードできる『Instaport.me』


もしくは、こちらで紹介されているソフトを使うのもいいかもしれない。

■ ちょー楽ちん! Instagram・Facebook・Twitterなどにアップした写真をPC・Macに自動バックアップできる「SocialFolders」

SocialFolders
FacebookがInstagramを買収したことにともない、「Instagramの今後が不安だから、写真データをバックアップしておきたい!」という方が増えているようです。
そこで今回は、僕がInstagramの写真データバックアップに使っている「SocialFolders」を紹介したいと思います。


♪大好きだったけど彼女(Facebook)がいたなんて

 bye bye my sweet darlin

 さよならしてあげるわ♪

ひで爺
by ジッタリン・ジジイ


スポンサーリンク
投稿者:館長 | Instagram(インスタグラム) 大好きだったけど…さよなら。
2012年12月19日(水曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

Instagram(インスタグラム) 大好きだったけど…さよなら。
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ